2016年8月7日日曜日

言い返すタイミング

貴方が誰かに文句を言われたとしよう。今回はどのタイミングで言い返したほうが良いかという話を紹介する。答えは大きく2つほどある。まずは、すぐ言い返す。人間関係は目に目、歯に歯が基本という事だろう。悪口言われたら、お返しに悪口を言っておく。悪口を言う人は言い返されないとずっと言い続ける傾向があるため、それを防ぐためにも有効かも知れない。

斎藤一人の談話を紹介する。彼曰く、自分の悪口はさておき、親の悪口は許せないという人がいるけど、それじゃ駄目だ。自分の悪口は許さない。親の悪口何てもっと許せない。こうでなくてはだそうだ。参考にして欲しい。

次に、言い返すタイミングを1回遅らすと良いという教えがある。すぐ言い返すようでは、喧嘩になってしまう。だが、言い返さなくても体がもたない。だから、間をとって1回目だけは見逃す。2回悪口を言って来たら言い返すようにすると穏便に行くのだそうだ。これはこれで良い気がする。自分の性格に合うほうをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿