2016年8月2日火曜日

人の良い処だけを見る

他人を見ると悪い処ばかり探している人がいる。でも、少ないが良い処ばかり探す人もいる。貴方はどちらのタイプの人間だろうか?もし、他人の悪い処ばかり目に付くようなら、意識して良い処だけを見るようにすると良いかも知れない。

たたき上げで成功者となった人100人を調べた処、ある共通点があったという話がある。その共通点は成功者ほど他人の良い処ばかりを見ている。他人の悪い処にばかり目が行くようでは、成功などおぼつかないと思っても良いだろう。類は友を呼ぶ。粗さがしが得意な人には、粗さがしが得意な人が集まってくる。良い処を探す人には、同じく良い処を探す人が近寄ってくる。人は長所を伸ばせと言うが、貴方の長所を伸ばしてくれるのは、どちらのタイプの人間かは明らかのように思う。他人の良い処を探すと、自分の良い処を教えてくれる友人に出会え、お互い相乗的に成長できるのでは無いだろうか?結果として成功が近寄ってくる。

メカニズムはさておき、実際に成功者の共通点である以上、文句をつけても始まらない。騙されたと思って人の良い処だけを見る癖をつけて欲しい。何か変わるかも知れないし、何も変わらないかも知れない。一つ言えるのは、周りに好かれる人間にはなれるはず。好かれればどうなるかは想像にお任せするとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿