2016年8月30日火曜日

仕事は頑張っちゃ駄目

仕事は頑張っちゃ駄目という話を紹介する。学校時代にスポーツをやっていたりすると、仕事も根性見せれば良いと思いがちだが、実はそれでは50点だ。仕事とスポーツは、頑張っている姿を相手に見せたほうが良いかどうかで大きく異なるからだ。

スポーツの場合、自分の体を限界まで追い込むのが基本であるため、望む望まざると頑張っている姿を相手に見せる事になる。限界まで追い込んでいるのに息が切れていないなら、それは限界までやってないだけで、人間は限界まで追い込めば息は切れるし、息が切れなくてもそうと分かる反応がでる。それを他人が見ると頑張ってるなとなる。

だから、スポーツ経験が長かったりすると仕事も同じだろうと考えがちだが、仕事は頑張っている姿は見せないほうが得をするゲームだ。誤解しないで欲しいのだが、頑張るなと言っているわけでは無い。勿論、頑張るんだ。でも、その姿を見せないほうが得をする。ここを良く抑えて欲しい。

同じ効率の人がいたとして、片方はえらく必死で頑張っているように見える。だが、もう一方は余裕しゃくしゃくに見える。貴方はどちらの人に仕事を頼むだろうか?自分は仕事していると必死でアピールする輩がいるが、それは逆効果になっている事も多いので知っておくと良いだろう。仕事とスポーツはルールが違う。仕事は余裕で遊び感覚が運を呼び込む。スポーツは余裕があったらさぼっている。この違いを把握すると、何か変わるかも知れない。今回はそういうお話。余裕が全くなくても、余裕に見せる事が仕事では大切になるという話ではもあるので、そういう視点でも抑えてくれ。



占いの見方

都合の良い占いを見たら、

それは本当の事。

都合の悪い占いを見たら、

それは偽物。




覚えておいてね。

都合の悪い占いは偽物なの。



もし、

もしだよ。

それが気になるなら、

運気が下がってるかも知れない。



都合の良い話だけ信じちゃう。

それが正しい占いの見方なの。

運を呼び込む見方なの。




---- 以下、余談 ----

斎藤一人の談話をリスペクト。斎藤一人は長者番付12年連続1位の記録をもつお金持ちだが、占い師に貴方はお金を持てるようにならないと言われた経験があると言う。普通の人ならどうやったらお金を持てるようになりますか?と聞いてしまう処だが、斎藤一人はこの占い師が偽物だとすぐわかったと言う。この心の強さこそが運を呼び込むのだ。その話を自分なりに書いてみた。

もし、悪い占いが心に響くようなら、自分の心に問題がある可能性が高い。心のテンションをあげるようにしたほうが良いだろう。斎藤一人は高速道路で車を飛ばしたりするようだ。自分なりのテンションあげ方を作っておくと良いかも知れない。彼曰く、心の振動数を上げてれば悪い事は起きないそうだ。




言葉の力

良い言葉には、良い人生が。

悪い言葉には、悪い人生が。

だから、良い言葉を話そう。

そうすれば、幸せが巡ってくるから。

明るく、優しい言葉を話そう。

そうすれば、自然と笑顔になれるから。


言葉の力を信じれば、

言葉が君を助けてくれるさ。




---- 以下、余談 ----

斎藤一人リスペクト。


2016年8月28日日曜日

相手に与えても減らないもの

誰かにあげても減らないもの。

自分も持っているし、貴方も持っている。

何だか分かる?


それは、笑顔さ。

明るく、優しい言葉さ。


それらを、みんなにあげよう。

たくさんあげるの。

だって、それが一番欲しいんだからね。


笑顔と言葉でみんなを幸せにしよう。

誰だってできる最高のボランティアさ。





---- 以下、余談 ----

斎藤一人をリスペクトして書いた。




2016年8月26日金曜日

幸運の尻尾の捕まえ方

幸運は不幸の顔をしてやってくると言う。人間は不幸な時に幸運が近くに来ているとは考えづらいものだが、実際は不幸こそが幸運が近くまでやってきた証拠となる。だから、不幸な時は顔を上げよう。そして、言うんだ。運が良いと。実際に運が良いんだから、悲しむ必要は無い。だから言うんだ。運が良いと。そうすると、幸運の尻尾を捕まえる事が出来るそうだ。

不幸な出来事は、言わば神様からの試験。この試験に合格できるなら、君に幸運をあげると言うわけだ。不幸だと思った時こそ、歯を食いしばり不幸だと考えないようにしよう。その時こそ、運が良いと考えるのだ。そうすると、貴方は神様の試験に合格する事が出来る。信じれないかも知れないが、信じたほうが得だと言っておく。


---- 以下、余談 ----

斎藤一人の談話をリスペクト。不幸な時に、不幸な顔しては普通。だからこそ、不幸な時に幸運な顔をしよう。そうすれば、運命の女神も貴方の虜になる。

潜在意識を操作しよう

潜在意識は人間の自分で意識していない意識の事だ。意識出来ていないから大した力が無いかと言うと、実は意識できているものより大きな力を持つ。まずはどれくらい潜在意識が大きいかを説明しよう。氷山を想像して欲しい。北極とかに浮かんでるあれだ。氷山の一角という言葉があるように、海の上に見えている氷山は全体の1割に過ぎない。海の下には9割もの氷山があるのだ。




潜在意識を考える時もこれと同じだと言う。人間が意識できる領域は全体の1割に過ぎない。普段意識する事のできない領域が9割にも上る。この9割の領域をコントロールしようというのが今回の記事になる。潜在意識を操作できると、どれほど有利になるかは上の画像から想像して欲しい。

では、どうやったら潜在意識を操作できるだろうか?普段意識できない領域の力をコントロールしようと言うのだから、さぞ特別なやり方があるのだろうと思う処だが、案ずるなかれ。難しい話は全く無い。例えば、成功しないのは変だと思い込むだけ。例えば、お金が無いのは変と思い込むだけ。要するに自分がなりたい姿を単に思い込むだけだ。それだけで、潜在意識はコントロール出来てしまう。人間強く願う事は実現すると良く言われるが、それが潜在意識のなせる業と考えてくれれば良いだろう。

思い込むだけで潜在意識は操作できるのは確かなのだが、中にはいくら想像しても夢が実現しませんって人も出てくる。そこで、何故実現しないのかも説明しておこう。結論から言うと、不安や疑問を持っている願いは実現しない。人間自分には嘘はつけないとは良く言ったもので、本当は成功できるはずないと思っているのに、成功できると願ったとしても実現しない。実現させるためには、心の底から成功しないのが可笑しいと思い込む必要がある。潜在意識ベースで考えれば、成功できるはずが無いという思いが実現してしまうと考えれば良いだろう。不安や疑問があると、潜在意識はそちらに強く反応してしまうのだ。ここは陥りやすいポイントなので書いておく。




潜在意識の操作方法
  • 強く思い込む事で操作できる。
  • 例えば、成功できないのが可笑しいと思い込もう。
  • 不安や疑問があると潜在意識はそちらに反応してしまう。


2016年8月25日木曜日

お金がたまるようになる考え方

斎藤一人によれば、おかしいと思う事が大切だそうだ。例えば、お金を持っていないなら、自分ほど頑張っていてお金を持っていないのは何かおかしいと思い込んでしまう。何がおかしいと考えるようになれば、自然とお金持ちになるために歩きだせるだろう。

そして、貴方がおかしいと思っていると、貴方の回りには同じ思いの人が集まってくる。貴方が頑張っているのにお金を持っていないのがおかしいと思っている人が近くに寄って来れば、自然とチャンスも回ってくるというメカニズムだ。

お金持ちと、そうでない人の大きな差はその常識にもある。お金持ちはお金を持っているのが当然と思っている。それなら、まずは意識から改革してしまおう。自分がお金を持っていようがいまいが、お金を持っていないのがおかしいと真似る。そうすれば、自然とお金がまわってくるようになるという話。お金持ちと波長があうのだから、当然と言えば当然の成り行きだろう。信じるか信じないかは自由だが、騙されたほうが得とまとめて置く。




2016年8月24日水曜日

働くという事

働くは、はたが楽になると書く。

貴方の周りは楽になっているだろうか?

働くと言う字から自分を見直すキッカケになれば嬉しい。


人は自分のために働いていると言いがちだが、

働くの本質は周りを楽にすること。

働くを利他の視点から見直してみよう。



---- 以下、余談 ----

斎藤一人の談話より。後半は自分が書き加えた。

2016年8月22日月曜日

使う言葉は倍返し

どうやったら何時だって明るくいられるだろうか?そんな事を考えた。恐らく、そのカギは脳みその矯正にあるだろう。マイナスな事ばかり考えてしまう頭を、物事をプラスにばかり解釈できる頭に変える。そうすれば、何時だって明るくいられるはずだ。でも、脳みそをどう矯正するの?と言う問題があるわけだが、使う言葉に気を使うのが最も早いように思う。

人間は自分が話す言葉に強い影響を受ける。自分の話を最初に聞くのは自分という話があるように、人間は話しているつもりでも一生懸命聞いてる事にもなる。人間は自分を先生としたレクチャーを毎日受けているようなものかも知れない。明るいレクチャーを受ければ自分も明るくなるし、暗いレクチャーを受けていれば自分も暗くなっていくだろう。明るいレクチャーを自分に施せば自分は明るくなっていく。自分の話す言葉に気をつけよう。それが脳みその矯正になるのだから。

小林正観によれば、使う言葉は何年か先に倍返しになって返ってくると言う。貴方はどんな言葉を使っているだろうか?明るい言葉を使っているだろうか?気分が盛り下がる言葉を使っているだろうか?今使っている言葉は、必ずあなたに返ってくる。覚えておくと良いだろう。そして、明るい言葉を多く使うようにして欲しい。

2016年8月21日日曜日

とっておきの口癖

困ったな。

これだけだと、景気悪いよね。



でもさ、

言葉の終わりに、

余計に元気が出るなとつけて見て。

困ったな。余計に元気がでるじゃないか。



あれ?

何かいい雰囲気じゃない?

面白い奴だなって思わない?

良い口癖でしょ。

とっておきの言葉さ。



---- 以下、余談 ----

これは中村天風をリスペクトして書いた。中村天風は夏が暑いからと言って、暑いと肩を落としてはいけない。暑いの後に、余計に元気が出るじゃないかと付けろと言っている。心はいつだって前向きという中村天風哲学の実践だ。

想像して欲しい。目の前で「困ったな。余計に元気がでるぞ。」とか言われたら驚かないか?そして、ファンになってしまう。何と言うか、これだって感じ。



2016年8月20日土曜日

運を良くする方法

松下幸之助が会社の最終面接時に志願者に必ずした質問があると言う。それは、貴方は運が良いと思いますか?だ。その質問を聞いて、自分が運が良いと答えれば採用し、自分は運が悪いと答えれば不採用としたそうだ。ある会社では、プロジェクトのリーダーを選ぶとき、最も重視する項目は運だそうだ。運が良いリーダーだと失敗しても利益になると言うのが理由だそうだ。この類の話は色々あるが、総じて運が良い人間が好かれると言う点に変わりはない。人間実力だと言いながらも、最後は結局運頼みだ。そこで、今回は運が良くなる方法を紹介したい。

貴方が運が良い人間になりたければ、毎日自分は運が良いとか、ついてると100回言うと良いだろう。そんなんで運が良くなるの?と思うかも知れないが、まず間違いなくなる。理由は簡単だ。例えば、雨が降ったとしよう。人によっては雨が降ってついてないと、ついてない理由を探し始める。靴が濡れるだとか、髪形が湿気で崩れるとか、とりあえず雨が降ってついてない理由を探すわけだ。

だが、人によっては雨がふって運が良いと考える。このタイプの人は、上とは逆に雨がふって良かった理由を探している。雨が降ったので今日は休息できるとか、雨を最近見てなかったなとか、カエルが見れて嬉しいとか、雨が降った事を良い事だと捉えられる。

この2つのタイプの人間の違いは何だろうか?実は思考の癖に他ならない。運が悪いと考えてしまう人は、運が悪い理由を探す事が癖になっている。運が良いと考えられる人は、運が良い理由を探す事が癖になっているだけ。だから、どんな人間であれ運が良い理由を探すように脳みそを矯正すれば、どんな事が起きても運が良いと感じれるようになる。その矯正方法が、運が良いと毎日シャドウボクシングする事と思って欲しい。

独り言を100回も言う事に気が引ける人もいると思うが、そう感じるならこう考えて欲しい。どんなスポーツでも基本の反復練習は欠かさないだろう。野球なら素振りをたくさんするし、サッカーだってドリブルの練習をする。マラソン選手だって毎日走るだろう。そういった反復練習を脳みそにもやろうというのがこの話。体を反復トレーニングで鍛えてるのだ。脳みそだって反復トレーニングして鍛えても可笑しくは無い。何でも運が良いと思えるようにするための脳トレが、運が良いと100回シャドウボクシングする事なのだ。

何でも運が良いと感じれるようになると、周りの人から運が良い景気が良い人間に見えてくる。何せ、いつも運が良いと言ってるのだから。まさか運が悪いと思いはしない。これが大切なのは、上で紹介した松下幸之助の話からも分かるだろう。運が良いと言ってるうちに、本当に運がよくなってしまうと言われるには理由があるわけだ。(日本ではこの現象を古来から言霊と言う)



---- 以下、余談 ----

斎藤一人の天国言葉を参考に書いている。おまけにもう一つ紹介しよう。運が良くなりたかったら、運が良いゲン担ぎだけを信じ、運が悪いゲン担ぎは無視すると良いだろう。あるデータによると、運が良い人は自分に都合の良いゲン担ぎだけを信じ、運が悪い人は運が悪くなるというゲン担ぎだけを見ている傾向があるそうだ。自分に都合の良い事だけ信じる。どこか可愛い感じもするが、これが正義なのだから世の中分からないものだ。


2016年8月19日金曜日

悩みへの処方箋

貴方が悩んでいるなら、

その悩んでいる自分を受け入れてしまおう。

例えば、バックが欲しい。

でも、買うべきか?買わざるべきか?

悩ましい。

そういう時あるよね。

まずは買うのを止めると考えて。

どう思った?数日過ごしても良い。

買うのを止めれるならそれで良いよ。



でも、

でもだ。

どうにも買いたい衝動が抑えられないなら、

買ってしまうのが自分とあきらめてしまおう。

人間あきらめが肝心さ。

君はバックを買う運命にあるんだよ。

そうあきらめて、買うために頑張ろう。

それで良いんだ。

いろんな事を考えつつもバックを買ってしまうのも、

どこか可愛いじゃないか?



----- 以下、余談 ----

斎藤一人の談話をリスペクトして書いた。人の悩みは欲望のコントロールによって無くす事が出来る。その方法は2つ。一つは悩みは欲望から生じているのだから、欲望自体をなくしてしまうという考え方。これが仏教で良く言う方法で、彼らは欲望を捨てれば悩みから解放されると説き、欲望を消すために様々な修行をする。

もう一つは、欲望自体を受け入れてしまう事。欲望を持っているのが自分なんだとあきらめて、欲望を持っている事は悪い事じゃないと考えてしまう。あとは欲望を満たすために頑張るという方向になる。これは、どちらが良いと言う話では無く、自分の性格にしっくりくるほうを選ぶと良いだろう。悩み解消のキッカケになれば嬉しい。

2016年8月15日月曜日

天才の作り方

1万時間の法則と言うのがある。あるデータによると、世界的に活躍する人間になるには大よそ1万時間の継続が必要らしい。普通は他人より優れた能力があったからこそ世界的に活躍できたと考えるだろう。だが、そのデータによると先天的な能力に関連性は認められず、単に1万時間以上の継続だけが共通点だったそうだ。

歌手、政治家、芸術家、スポーツ選手、犯罪者等どの分野で活躍する人にとっても、世界的に活躍するなら1万時間がブレイクスルーになっている。自分が活躍出来ないのは何故かと思うなら、時間を気にして見よう。1万時間費やしているだろうか?世界的とまではいかなくても次点で優良と呼べる人は8000時間、誰かに教えられる先生のレベルなら6000時間が大よその目安になる。

天才は先天的に作られると考えがちだし、特にスポーツ系の世界一はそうだろう。恵まれた体が必要だからだ。だが、ほとんどのケースで天才は誰よりも時間を費やしているからこそ、天才と呼ばれるようにまでなるのも否定できない現実。天才はどれだけ多くの時間を情熱をもって注いだか。先天的な能力が無いと自分をあきらめるなら、1万時間はやって見ようと言うのが天才になる近道となる。天才は費やした時間によって作られる。今回はそういうお話。

一つの事に1万時間を費やすのは大変だ。だが、逆に考えれば1万時間頑張ればそれなりの活躍を期待できるレベルにまで達する事は可能とも言える。この客観的なデータをプラスにとるか、マイナスにとるか。貴方が天才と呼ばれたいなら、人より活躍したいなら1万時間費やす計画を立て情熱をもって取り組む事。そうすれば実現できるとプラスにとってみないか?

2016年8月14日日曜日

天国言葉の効果

例えば、何かネガティブな時、良い言葉を話すと自然にネガティブな気持ちがなくなるようだ。斎藤一人の天国言葉は8つの言葉をワンセットとしているが、流石に8つも連続で言葉にだすと脳みそが天国言葉に影響を受ける。そうすると、不思議と気持が楽になるようなのだ。脳みそは錯覚でできていると言われるが、ネガティブな感情が錯覚なら、それを天国言葉でポジティブに塗り替える事も可能という事だろう。

一日過ごせば、ネガティブな時とポジティブな時が繰り返されるはず。ネガティブになったら天国言葉のような良い言葉をシャドウボクシングする事で、気持を楽にするのも良いかも知れない。実際にそういう効果が得られる感覚が自分にはあった。脳みそが錯覚でできているなら、良い言葉のシャワーを浴びる事でポジティブな錯覚を作る事が出来る。古来、これを言霊と言ったのでは無いだろうか?

コツは気持が楽になるまで、良い言葉のシャワーを浴びる事。回数を決めるよりは、楽になるまでが良いかも知れない。自分は斎藤一人の天国言葉を使っているが、ポジティブなイメージのある良い言葉なら何でも良い。自分なりに作り上げるのも面白いかも知れない。今日は、斎藤一人の天国言葉は実際に効果があったと報告して記事を終わる。

2016年8月13日土曜日

貴方から買いたい

多少高くても良い。貴方から買いたい。この考え方は大切かも知れない。と言うのも、何百年と残るような会社はこの考え方である事が多いと言う。できるだけ安く仕入れたいと、仕入先をコロコロ変える会社は100年と立たずに潰れてしまう。仕入れ値をできるだけ抑えたいのは勿論だが、個人的なつながりを重視する会社が生き残るのは面白いデータでは無いだろうか?

結局、最後は人と人とのつながりという事かも知れない。できるだけ安い仕入れ先を見つけるのは当然だが、何百年と長寿の会社は付き合う相手を変えづらいという点も踏まえるべきだろう。付き合いが長いからこそ情が移り、困った時に助け合えるような土壌が出来上がるのだろう。

仕入れ先をコロコロ変えるようなドライな関係は、調子が良いときは良いが、一旦調子が悪くなると誰も助けてくれない事が多いはず。そのため、100年生き残るという視点では弱くなっているのだろう。少しくらい高くても良い。貴方から買いたい。どこか古臭くもある価値観だが、古臭いからこその老練さがあると言った処か。



ある大工の失敗談

ある処に高名な大工がいた。その大工も高齢になり引退を考えるような時期がきていて、もう仕事を引退して妻とのんびりしようと思っていたそうな。そこに、家を建てる依頼が来たのだと言う。大工はもう引退だからと断ろうとしたが、個人的なお願いという事でしぶしぶ仕事を引き受けたのだそうだ。

だが、高名な大工はやる気が無かった。もう引退と心に決めていたからかも知れない。材料は粗悪なものを使い、工事も手を抜いた。腕が良いと有名な大工にふさわしくない手抜き仕事で家を完成させたのだ。本来、高名な大工の最後の仕事なのだ。さぞ立派に作り上げるだろうと思うわけだが、その大工も魔がさしたのであろう。もうこれから先大工をしないのだし、手抜きでいいかと考えてしまった。

家の引き渡しの日、依頼主に家が完成しましたと報告した処、依頼主が思わぬ行動にでた。依頼主は喜ぶわけでも無く、家の出来を調べるでも無く、単に家のカギをその大工に手渡したのだ。そして言った。この家は私から貴方へのプレゼントですと。その言葉を聞いた大工は恥ずかしかったそうだ。自分がもう引退だからと手抜きで作った家は、自分の家だったからだ。

この話は他人事では無い。自分たちの日々を思い返してみよう。もう少し頑張ればと言う所で諦めてたり、明日やれば良いと今日を手抜きしていないか?自分たちは日々自分の住む家を作っているようなものだ。大工の家は貴方の人生の例え。思い返すキッカケになれば嬉しい。自分は考えさせられた。

2016年8月12日金曜日

このブログが役に立つ事があれば

もし、このブログの話が役に立つ事があれば、このブログで紹介した人や、自分は名前を伏せているが自分に何か恩を返してほしい。お金を払ってくれても有難いが、別にお金を払わなくても良い。良い噂をたててくれるだけでも、そっと褒めてくれるだけでも良い。何でも良いので役に立った時は恩を返して欲しい。それが貴方自身のためだから。

人間似たようなもの同士集まるものだ。毎日愚痴を言ってる人には、同じく愚痴ばかり言う人が近寄り、毎日笑っている人には笑っている人が近寄ってくる。類は友を呼ぶ。貴方が恩を返す人間なら、貴方のまわりに恩を返す人が自然と集まってくるものだ。その人達は貴方のかけがえのない友人になるかも知れない。だから、恩を返してほしい。

このブログは無料だし、自分の本名を明かす気もない。だが、もしこのブログが役に立った時には、何か恩を返すと良いだろう。そう心にとどめるだけでも良い。そういう気持ちこそが貴方に運を運ぶのだから。



---- 以下、余談 ----

この話も斎藤一人にあやかって書いてみた。

無料より高い物は無い

無料より高い物は無いという話があるが、読者は本当の意味を知っているだろうか?今回はそういう話をする。無料より高い物は無いと言うと、無料は最初だけで後で高いんでしょ?と思うのが現代人かも知れない。無料をうたい文句に入ったが最後、やたら高額な請求を受けたという話を聞くことはある。こんな時に、無料より高い物は無いって言うでしょと使われることがしばしばだが、本来は全然違う意味だ。

話は急だが、例えば30万あげるから目をくれないかと言われたら貴方はどうする?考えて欲しい。30万で目を売れるわけ無いでしょとならないか?じゃ、100万ならどうだ?と言われたら、お金の問題じゃないと言うだろう。でも、それでも相手は引き下がらず、俺は金だけはたくさんあるからと、1000万であんたの両目が欲しいと言ってきたら、貴方は不気味になって体は売れないと逃げ出すかも知れない。

分かるだろうか?貴方は無料でもらっておきながら、いくらお金を出されても譲れないものを持っている。これが無料より高い物は無いというお話。どんな高価な宝石より、どんな豪華な服よりも、もっと貴重な財産を貴方はすでに持っている。その事に気づいているか?自分をもっと大切にしなければいけないよ。当たり前の事に目を向けて見よう。貴方の存在はそれ自体がかけがえのないものなのだから。



---- 以下、余談 ----

斎藤一人の無料より高い物は無いと言う談話より。内容は記憶で自分なりに書いた。

2016年8月11日木曜日

そうですよね。分かるよ。

日常会話は相手の間違いを指摘してもしょうがない。日常会話は重要な事は話さないからだ。しかし、相手が間違った事を言うと、ついつい間違いを指摘したくなるかも知れない。ある程度仕方ないかも知れないが、できれば間違いを指摘せずに相手に心地よく話させたい処。そこで、間違いを指摘しなくなるトレーニングを紹介する。

斎藤一人によれば、「そうですよね。分かるよ」と首を縦に振りながらシャドウボクシングをすると良いとの事。一日10回と決めてやってみてはどうだろうか?間違いを指摘する癖が抜けると会話相手が気持ちよくなるため、良い事があるかはさておき悪い事は無いだろう。こういう一見馬鹿らしくも思える事が意外に効くものだと思う。

簡単な事こそ成功のコツ

簡単の事を続けられる事が成功のコツという話がある。簡単な事を続けられるか?と言われると、簡単な事なら続けられると言う人が多いと思うが、実際に続けられる人だけが成功すると言う。例えば、人にはありがとうとお礼を言うんだよと言われると、そんなの簡単だよと誰しも思うだろう。だが、1か月たった時にありがとうとお礼を言っている人はどれくらいいるだろう?例えば、痩せたいならリンゴをご飯の初めに食べると良いよと言われると、それくらいなら簡単と誰しも思うだろう。でも、1か月それを続けられる人がどれくらいいるだろう?

簡単の事を続けるのは意外に難しい。だからこそ、簡単な事を続けられる人に運が向いてくるのだろう。逆に言えば、続ければ運が向いてくるという明快な答えがあるようにも思うし、成功は簡単な事を続けるうちにたどり着くと考えれば、明快な指針では無いだろうか?成功したいと思っても、具体的に何をしていいか分からないだろう。だが、目の前の簡単な事を続けなさいと言われれば分かりやすい。今回はそういうお話。

良いと言われる事を、どれだけ積み重ねられるかが大切だ。良いと言われる事の一つ一つは簡単な事。でも、続けられる人がいないからこそ、それを続けた時成功の秘訣となると言っても良いかも知れない。

2016年8月10日水曜日

斎藤一人に見るトップセールス像

斎藤一人と言えば、12年連続長者番付1位の記録を持つ日本一の商人の呼び声高い人だ。このブログでも度々彼を紹介しているが、自分には彼にトップセールスとは如何なるものかを教えられた思いがある。彼は自分に銀座まるかんの商品の営業を一度もした事が無いにも関わらず、機会があれば彼の店の商品を買わねばならないなという思いが自分にある。これは凄い事だ。彼は営業トークを一切してないのに、自分は客になろうと思っているのだから。

彼が自分にしてくれた事は、ネット上に落ちている動画で生き方を教えてくれた。そして、自分が懇意にしているブログで度々彼の話を見かけただけだ。それなのに、それに感銘を受けた自分は何かお礼をしなければと考えている。これこそがトップセールスなのだろう。商品の営業トークを一生懸命しているうちはまだまだ。本物は営業しないにもかかわらず物が売れていく。そう斎藤一人に教わったように感じている。

数千万、数億と稼ぐ営業マンは営業しないという話を聞く事がある。彼らは単にパーティーでみんなを楽しませていたり、誰かの世話を一生懸命やいてたりしていて、仕事らしい仕事をしていない。でも、彼らから物を買いたいと客が言ってくれるのだ。この代表格が斎藤一人では無いだろうか?

斎藤一人の動画はネット上にたくさんあるので見てみて欲しい。恐らく自分と同じ思いになるはず。そして、そうなった時にトップセールスとは如何なるものかも自然と感じ取る事ができるだろう。斎藤一人の動画からはトップセールス像をリアルな形で学べると言っておく。



2016年8月9日火曜日

話は初めて聞くように聞く

人の話は例え知っていたとしても、まるで初めて聞くように聞くのが良いとされる。晩年の松下幸之助などは、家に大勢の人が情報をもって訪ねてきたそうだ。大勢の人がくれば同じ話をする人もでてくる。だが、松下幸之助はその話を毎回初めて聞いたように驚き、その人が帰る時には良い話をありがとうと礼を言って帰したと言う。

松下幸之助に話を聞いてもらい、良い話を聞かせてもらったと礼を言われた人がどんな気持ちで帰ったかは想像して欲しい。恐らく感無量だったのでは無いだろうか?何せ日本の経営の神と言われる人物だ。話を聞いてもらえるだけでも凄いのに、良い話を聞かせてもらったと礼まで言われたら、嬉しくないはずが無い。

情報が集まる松下幸之助は知っている話を聞かされる事が多い。にも関わらず、毎回初めて聞いたように話を聞く。来客の気持をいたわっているわけだ。気持よく帰った来客は、また良い情報が入ったら松下幸之助を訪ねる事だろう。こうして良い情報が幸之助に集まったのだ。

知っている話、それも何度も同じ話をされると、それは知っていると横やりを入れたくなる。だが、そういう時にこの話を思い出してもらえればと思う。話は初めて聞くように聞く。なかなか難しいが、実践出来た時、周りを喜ばせる事が出来るだろう。その後どうなるかは分かるはずだ。世の中は周りに福をばらまく人が勝ちやすいと言っておく。

2016年8月8日月曜日

天国言葉と地獄言葉

斎藤一人によれば、天国言葉と地獄言葉と言うものがあり、天国言葉を言えば幸せが舞い込み、地獄言葉を話していると運気が逃げてしまうのだそうだ。そして、天国言葉を毎日復唱して言霊のパワーを得るとなお良いとの事。言いたくなった時でいいので、天国言葉を復唱してみよう。コツは期待しないで復唱する事だそうだ。そうすると、自分だけでなく、周りにいる人も幸せになると彼は言っている。期待せず、気が向いたら復唱しておこう。騙されても一銭も出ていかない。軽い気持ちでどうぞ。

なお、天国言葉に効果があった場合、地獄言葉の怖さも実感できるはずだ。



1、天国言葉

愛しています。ついてる。嬉しい。楽しい。
感謝してます。しあわせ。ありがとう。ゆるします。


2、地獄言葉

ついてない。不平不満。グチ。泣きごと。
悪口。文句。心配ごと。許せない。



2016年8月7日日曜日

賭博と運の関係

貴方はギャンブル運は強いほうだろうか?ギャンブルのお金は残らないと言われるが、運においても興味深い指摘がある。人生の運とギャンブルの運は反比例すると言う話がある。ギャンブルで運が強いと、人生自体の運は弱い。人生の運が強い人は、意外にもギャンブルは弱い事が多いそうだ。もし、貴方がギャンブルはからっきし勝てないと思うなら、貴方は相当に人生の運が強いかも知れない。そう自分を褒めてあげて欲しい。今回はそういうお話。


---- 以下、余談 ----

斎藤一人の談話から。

言い返すタイミング

貴方が誰かに文句を言われたとしよう。今回はどのタイミングで言い返したほうが良いかという話を紹介する。答えは大きく2つほどある。まずは、すぐ言い返す。人間関係は目に目、歯に歯が基本という事だろう。悪口言われたら、お返しに悪口を言っておく。悪口を言う人は言い返されないとずっと言い続ける傾向があるため、それを防ぐためにも有効かも知れない。

斎藤一人の談話を紹介する。彼曰く、自分の悪口はさておき、親の悪口は許せないという人がいるけど、それじゃ駄目だ。自分の悪口は許さない。親の悪口何てもっと許せない。こうでなくてはだそうだ。参考にして欲しい。

次に、言い返すタイミングを1回遅らすと良いという教えがある。すぐ言い返すようでは、喧嘩になってしまう。だが、言い返さなくても体がもたない。だから、間をとって1回目だけは見逃す。2回悪口を言って来たら言い返すようにすると穏便に行くのだそうだ。これはこれで良い気がする。自分の性格に合うほうをどうぞ。

話を聞くと喜ばれる

貴方は人の話を聞いているだろうか?人は話を真剣に聞いてくれる人に大きな好意を持つ傾向があると言う。自分を振り返ってみて、自分の話をしすぎてないかチェックすると良いかも知れない。自分の話は3割に抑え7割は聞ければ合格点。人は話を聞いてもらえると、認められたという印象を持ちやすいのが要因では無いかとの事。

聞き上手が好かれるコツである事は良しとしよう。良く言われる話だ。そこで今回は真剣に聞いている人にありがちなミスを紹介する。人は真剣に話を聞くと、リアクションを忘れてしまう。真剣に話を聞くと話の内容に意識が集中するため、ついつい無表情になり合槌をしなくなる。これが大きなミスだ。と言うのも、話し手はリアクションを見て話を聞いているかどうか判断するため、相槌もなく無表情な人は話に興味が無く聞き流している人とみなしてしまう。

真剣に聞いているかどうかは、話し手が決める部分があるため、大げさなリアクションをとるように心がけて欲しい。極端だが、話の内容は分からなくても、大げさな相槌や笑顔だけで話し手は気持よくなってしまう事を覚えておこう。リアクションの大きさが聞き上手の隠れたコツなのだ。



---- 以下、余談 ----

斎藤一人の談話から抜き出した。内容は記憶で書いた。真面目な人ほど真剣に聞こうとして、無表情になり相槌を忘れてしまいやすい。それでは損して勿体ないよとの事。

遺産分割と幸せの因果

遺産分割と幸せの関係について興味深い話があるので紹介したい。遺産分割と言えば、争続と言われるくらい揉めたりするわけだが、欲張って人より多くとれた人のその後は幸せでは無い事が多いそうだ。普通に考えれば、他の兄弟より遺産をもらえたわけだし、まさか不幸せになる想像もつかないわけだが、現実は幸せで無い事が多いと言うのだから分からない。

逆に自分の取り分は少なくても良い、親の世話はしてあげたと言う人のほうは、遺産をもらって無いにも関わらず幸せに暮らす事が多いのだとか。斎藤一人によれば、親に育ててもらった恩を返すと言う気持ちが幸せを呼ぶのだろうとの事。受けた恩を返す人に幸せが舞い込むのが宇宙の法則なのだ。

親の遺産をもらうが、親の世話をしない人を考えて見る。このタイプの人は利己的だろうから、誰かのために何かする事を馬鹿らしく思うだろう。誰かのために働いた場合、つまらない事したと不幸せを感じる気がする。だが、親の遺産をもらわず、親の世話をしっかりするタイプの人は利他の人だ。こちらは誰かのために何かする事に幸せを感じている場合が多い気がする。前者が不幸せな事が多く、後者が幸せな事が多いのは当然かも知れない。

利己の人に問題があると言うよりは、利他の人の幸せのストライクゾーンの広さが勝因かも知れない。利他の人の極めて広いストライクゾーンにかかれば、幸せなんてものはどこからでも味わう事ができてしまう。つけ加えれば、人間は利己の人は嫌いで、利他の人は好かれるという間接的な要因もあるはず。


もらいっ放しはいけない

斎藤一人によれば、もらいっ放しはいけないと言う。何かしてもらったら、その恩を何かしらの形で返す。一生かけて返しても良いし、すぐ返しても良い。お金がかかってなくても良い。その人を陰で褒めるだけでも良い。とりあえず何でも良いので恩を返すと運が向いてくるのだそうだ。彼曰く、それが宇宙の法則。宇宙は恩を返すという心意気が好きなようだ。

宇宙の話はさておき、もらいっ放しはいけないは自然な成り行きだろう。恩を返す人と返さない人がいたとして、貴方はどちらの人間に投資するだろうか?できるなら恩を返す人に投資したいと考えるのが人情では無いだろうか?こう言う見方は恩を返す美しさを損ねるが、恩を返す人かどうかは他人は見ている。長い時間の間にはこういった事が効いてくるこそ宇宙の法則となる。

類は友を呼ぶ。恩を返す人には恩を返す人が近寄ってくる。せっかくなら、恩を返してくれる人に近寄ってもらったほうが良いと思わないか?受けた恩は絶対に返すという信念は貴方に運を運ぶ。もらいっ放しの人生から、与えっ放しの人生に変えよう。与えっ放しを望んでも、与えっ放しには絶対にならないのも宇宙の法則なのだから。

2016年8月6日土曜日

大切なイベントは大事に

貴方の周りにいる人のイベントを大切にしてあげると良い。例えば、子供が野球の試合をしたとしよう。その子供は試合の内容は時間がたつと忘れてしまう。だが、誰が来てくれたかは忘れづらいそうだ。つまり、時間がたつと両親が見に来てくれたとだけ記憶している事になる。例えば、貴方の友人が何かのイベントをするとしよう。その友人のイベントを大事にしてあげよう。友人は時間がたつと、誰がイベントに来てくれたかだけを覚えている。世の中付き合いの悪い人のほうが多い。自分のイベントを大事にしてくれた友人をどう思うようになるかは想像にお任せしよう。



---- 以下、余談 ----

自分のいう事を聞く人は軽く扱い、いう事を聞かない人ばかり厚遇しようとする人もいるが、貴方はそういう事はしないほうが良い。貴方のいう事は聞かないほうが厚遇されるのでは、周りにいう事を聞かないという選択しかされなくなる。

2016年8月5日金曜日

天才はある時代、場所に集中する

天才と呼ばれる人達は特定の時代、場所に集中する傾向があるという話がある。今回はこれを考えて見たい。何故、そういう傾向が出てしまうのだろうか?思うに、天才は時代を変えたような大きな変化を起こした人に与えられる事が多いように思う。政治の変動は70年周期と言われるように、時代の変化はそうそうあるものでは無いため、天才がある時代に偏るのは自然な成り行きだろう。天才どうしがお互い切磋琢磨しあって、もしくは協力しあう事を考えれば場所が偏るのも頷ける。天才がある時代に偏るのは、天才という称号が与えられる条件自体にその理由の最たる処があるのでは無いだろうか?

天才と呼ばれる人は時代を変える。時代が変わった後は、しばらくはその模倣によって時が流れる。天才に憧れた人達が、天才の真似をしていく時代が続くのだ。だが、どんな事でも時間がたてば閉塞感が漂うようになると言えば良いか、壁にぶつかってどうしようもなくなる時が来る。そして、その壁を破る者の出現を待つようになり、その者こそが次の時代の天才と呼ばれるようになる。そして、また彼を真似するものであふれ時代が移り変わるため、天才はある時代に集中してしまうのだろう。場所が偏るのは、天才に近寄る人が増えるためと思えば当然の成り行き。



---- 以下、余談 ----

ネットで検索すると、他にも色々意見があるようだ。常に既存の考え方や方法に疑いを持つ思考を大切にしなさいと言う教えとしても良いかも知れない。時代の変化は既存の常識を壊す事から生まれやすいのだから。日本では明治維新の時に天才が多く出現したという事になっている。江戸の常識を壊したからこそ、彼らは天才と呼ばれるわけだ。


2016年8月4日木曜日

完璧主義者はいけない

もし貴方が自分を完璧主義者だと思うなら、今日から不完璧主義者になると良いかも知れない。完璧主義者は周りを幸せにしないので、貴方の周辺が苦痛でいっぱいなる。人間が行う事に完璧は無い。どんなに上手く行っても78%と言う格言があるように、これ以上はない出来だとしても22%は改善点があるものだ。それなのに貴方が完璧主義者たるなら、失敗部分を周りに押し付けねばならない事になる。失敗部分は他人に押し付け、手柄だけ自分のものとした人間を周りの人間がどう思うかは明らかだろう。

その物にもよるが、個人的には何でも失敗を出すつもりで行うのが良いように思う。1回で完成させる気でやるより、1回目はまず失敗をだすつもりでやる。で、2回目に1回目の失敗を改善し、2回目も失敗を探すつもりでやる。そして、3回目で2回目ででた改善点をカバーすると、大よそ良いのでは無いだろうか?その後も失敗はするし、改善点もでてくるが、多少ゆるやかになるように思う。(科学の実験など相当回数必要なものは別として)

成功を収めようと取り掛かると、失敗すると本当に失敗となる。だが、失敗を出すつもりで取り掛かると、失敗した時それは成功となる。言葉遊びのようだが、どちらが気が楽かは明らかだろう。失敗を出しているうちに、周りからは成功と見てもらえる水準にはたどり着くため、その点は心配無用。



---- 以下、余談 ----

斎藤一人の談話を聞いて書いてみた。完璧主義者は周りを幸せにしないから駄目とする斎藤一人的価値観に、彼らしさを感じると共に言われてみれば納得という説得力もあるように思う。毎回成功を目指すのは勿論だが、あまり完璧にこだわらない事。人生は長い勝負。今回だめなら、次治そうくらいの軽い気持ちが大切となるのだろう。人にやさしくと言っても良いかも知れない。


2016年8月3日水曜日

運を味方につける方法

髪形を清潔に保とう。

頭を綺麗にすると天が味方してくれる。

顔を清潔に保とう。

顔は世間様が見ている。

靴を清潔に保とう。

足元を綺麗にするとご先祖様が助けてくれる。

頭、顔、足元を清潔にしよう。

みんなが助けてくれる。




---- 以下、余談 ----

斎藤一人の話をネットで聞いて書いてみた。特に高級品だから良いと言うわけでは無い。普通の物で問題ない。とにかく綺麗に保っていると運がめぐってくるのだそうだ。身支度に気を使っていると、周りからきちんとした人に見える。それが良いと言えば普通か。頭は天、顔は世間、足は先祖と言えば、なかなか分かってるねとなるかも知れない。




2016年8月2日火曜日

人の良い処だけを見る

他人を見ると悪い処ばかり探している人がいる。でも、少ないが良い処ばかり探す人もいる。貴方はどちらのタイプの人間だろうか?もし、他人の悪い処ばかり目に付くようなら、意識して良い処だけを見るようにすると良いかも知れない。

たたき上げで成功者となった人100人を調べた処、ある共通点があったという話がある。その共通点は成功者ほど他人の良い処ばかりを見ている。他人の悪い処にばかり目が行くようでは、成功などおぼつかないと思っても良いだろう。類は友を呼ぶ。粗さがしが得意な人には、粗さがしが得意な人が集まってくる。良い処を探す人には、同じく良い処を探す人が近寄ってくる。人は長所を伸ばせと言うが、貴方の長所を伸ばしてくれるのは、どちらのタイプの人間かは明らかのように思う。他人の良い処を探すと、自分の良い処を教えてくれる友人に出会え、お互い相乗的に成長できるのでは無いだろうか?結果として成功が近寄ってくる。

メカニズムはさておき、実際に成功者の共通点である以上、文句をつけても始まらない。騙されたと思って人の良い処だけを見る癖をつけて欲しい。何か変わるかも知れないし、何も変わらないかも知れない。一つ言えるのは、周りに好かれる人間にはなれるはず。好かれればどうなるかは想像にお任せするとしよう。

2016年8月1日月曜日

プラシーボ効果

プラシーボ効果とは、実際には効果が全くない薬であっても、患者がそれを効果があると信じているなら、症状が回復に向かう現象の事を言う。転じて、人間は思い込みによって影響を受けやすい動物であるとか、プラス思考でいると人生もプラスに転じるという教えとして利用されている。人間が心が体に強い影響を及ぼすのは良いとして、今回はプラシーボ効果が見つかったときの話を紹介したい。心がどれだけ体に影響を及ぼすか分かるはずだ。

ある処に余命数日と診断された末期がん患者がいた。彼は体中に大きな腫瘍ができており、もう死を待つばかりの状態だったと言う。その時、彼の耳に新型の抗がん剤の話が舞い込んできたのだそうだ。彼はどうせ死ぬのだしという心境だったのだろう。医者にその新型の抗がん剤を試したいと申し出たそうだ。でも、医者には最初は断わられた。その抗がん剤は余命3か月以上という制限が加えられていたため、余命数日の彼は被験者としての条件にそぐわないかったからだ。

だが、医者も命を長らえたい患者の気持は分かったのだろう。最終的には根負けして、その新型の抗がん剤を患者に投与してくれたのだそうだ。そうしたら驚いた事に、余命数日だったはずの患者の体にあった腫瘍がみるみる小さくなり、最終的には自分で自家用飛行機を運転できるまで回復してしまった。この時点では、特効薬とも言うべき抗がん剤に出会えて運が良かったと、その患者は思っていたのだろう。

だが、ある時状況が急転した。新聞の見出しに、その抗がん剤には効果が無いと発表されたのだ。そしたらどうだろう?その患者はみるみる体が弱まり、2か月で元の末期がん患者に戻ってしまったのだそうだ。ここで、医者は考えた。抗がん剤に効果が無いはずなのに、この患者には確かに効果があったからだ。そこで、次はこれはこの前の2倍効果のある抗がん剤だと嘘をつき、その患者に唯の食塩水を注射した。

そうしたらどうだろう?その患者から腫瘍がみるみる消えていき、やはり自分で自家用飛行機を運転できるようになるまで回復してしまったのだと言う。この話はここで終わっても思い込みって凄いとなるが、まだ続きがある。その患者が回復してほどなくして、新聞に再度その抗がん剤について記事が載ったのだ。記事の内容は、その抗がん剤には効果が無い。それを見た患者はどうなっただろう?みるみる体が弱まり、その2日後に死亡してしまったそうだ。

彼の体は思い込みによって回復し、思い込みを否定され病気になるを繰り返し、最後は死亡した。これがプラシーボ効果が発見された瞬間だ。この話以外にも、中村天風も病気を積極的思考によって治したというし、斎藤一人も死んでもおかしくない病気になっても、心が健康だから死ななかったと言う。心が体に及ぼす影響は恐ろしく大きい。心の修練に目を向けてもらえる機会になればと思う。やる事は簡単だ。常にポジティブな明るい言葉を発し、ネガティブになったら自分を戒めるだけ。これを機に圧倒的なプラス思考を身に着けないか?