2017年1月31日火曜日

新入社員の君へ その10

おい、新入り。

何時も頑張ってるようだな。

今日は見られてる意識って話をしよう。


たまにいるんだが、

人が見ている処だけ頑張って、

人が見ていない処では力を抜く奴がいる。


当人はばれないと思ってるらしいんだが、

人はそう言う所もちゃんと見てる。

そう言う所を他人に見られてしまうとな、

お前の信用は無くなっちまうぞ。


この人が頑張ってるのは、

頑張ってるフリなんだって思われたら、

眼もあてられないだろ。


だから、お前はそういう奴にはなるなよ。

人が見てないから良いじゃない。

人が見てないからこそ頑張るって人間になれ。


誰も見てないのに頑張る姿を見た時、

人はその人を応援したくなる。

誰かの前で頑張る姿を見せるより、

ずっと心を打つんだ。




---- 以下、余談 ----

常に見られている意識は大切だ。誰かの見ている前でサボる奴は少ないし、悪い事する奴もいない。だが、誰も見てないと思うとサボるし、悪い事してもばれないと考えてしまう。しかし、人は結構見ているもの。その姿を見られてしまうと、貴方は階段を踏み外すことになるだろう。だから、人が見てない時こそ注意してほしい。そこに落とし穴があるのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿