2017年1月24日火曜日

リーダーの君へ その2

お前に教わる事は無いって、

部下にそう言ってしまう時ない?

分かるよ。そういう時はあるからね。


でも、少し考えて欲しいんだ。

部下だって一生懸命考えて来たんだよ。

それを教わる事無いって言われてしまったら、

部下も立つ瀬無いよね。


この上司のために働こうって思うかな?

この上司について行こうって思うかな?


部下の気持を組んでやるのも、

リーダーの仕事さ。


部下に素直に教わってごらん。

部下はそれが嬉しいんだからね。

きっと君のために頑張ってくれるさ。




---- 以下、余談 ----

徳川家康を参考にした。家康は言う。うかつ者がいる。身分の高い者は知恵者とし、身分の低い者には知恵は無いという者はうかつ者だ。身分と知恵が関係あるものか。老若と知恵が関係あるものか。下の者の知恵をくみ上げないから、浮き上がってしまうと。

どんなアイデアであれ、部下は一生懸命考えたものを持ってくる。その労をねぎらいつつ、部下の気持をくんでやるのも上の務めと思う。上司あっての自分という感覚は大切だが、部下あっての自分と言う感覚も忘れてはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿