2017年1月21日土曜日

理想的な新入社員

【歌】

いつもニコニコ しゃしゃり出て

怒られても心カラカラ 気にしない

それが理想の新入社員

by Coffeebreak



俺の出すアイデアは、

上司から見れば拙いものかも知れない。

時期尚早と判断されるかも知れない。

それは上司が決めれば良い。


でも、俺は俺なりに会社のためを思ってるし、

上司の役に立つ自負がある。

ダメなら次を考えるだけさ。






---- 以下、余談 ----

木下藤吉郎を参考にした。藤吉郎は織田信長によく叱られた。例えば、城を移転しましょうと言って、どこにそんな金があると怒られる事などしばしば。でも、藤吉郎はいつもニコニコしていて不貞腐れる様子がまるでない。それどころか、怒られても怒られても、笑顔でアイデアを言うではないか。信長が秀吉を気に入ったのは良く分かる逸話だと思う。

何回も怒られている内に、アイデアも採用され始める。だから、怒られる事を恐れるなかれ。怒られるのも新入社員の仕事のうち。

0 件のコメント:

コメントを投稿