2017年1月15日日曜日

勝負に臨む心構え

如何なる時も、

絶対に自分が正しいとは思ってはいけない。


人は自分が正しいと思った時、

急に視界が狭くなり、

いつもなら気づくはずのミスを犯す。


慢心に注意せよ。

慢心こそが貴方を敗北へ誘うのだから。




---- 以下、余談 ----

棋士の米永邦雄を参考に書いた。人は誰しも100戦して100勝とはいかない。ならば、より大切になるのは、負けた時の処し方と、勝てる時にしっかり勝つという事。相手が上手で負けるのは致し方ないが、人間は勝てるはずの相手に負けたりもする。この心構えは、勝てる時はしっかり勝つために特に必要な心構えとなる。

勝てるはずの相手には確実に勝つ。当たり前のようで、難しいようで。

0 件のコメント:

コメントを投稿