2017年1月30日月曜日

新入社員の君へ その9

おい、新入り。

暗い奴にはなるなよ。

暗い奴は誰にも好かれないからな。


何せ、暗い奴は暗い奴まで嫌いだ。

自分も暗いくせに、暗い奴見かけたら、

場が暗くなるって言ったりする。


でもな、暗い奴と会ったら、

自分の顔をチェックしないといけないぞ。

相手の顔が暗い時はな、

大抵はお前の顔が暗いんだ。


お前が暗いから、

前の奴も暗くなっている。


だから、暗い奴に出会ったら、

自分の顔をチェックする。


で、笑顔で無かったら、

努めて笑顔になろうとするんだ。

笑顔だったら、その笑顔を崩さないようにな。


前の奴が暗いからと言って、

お前まで暗くなる必要は無い。

お前が相手を明るくしてやる位の気概を持て。


明るい奴はみんなに好かれる。

暗い奴はみんなに嫌われる。

でも、自分が明るいか暗いかは、

大抵は目の前の人の表情にでる。


明るい人間になれよ、新入り。




---- 以下、余談 ----

斎藤一人を参考にした。世界は鏡のようなものと言う。前の人の表情は、実は自分の表情な事が多い。前の人が暗かったら、自分の顔をチェックする癖をつけると良いだろう。自分は明るいと思っていても、他人は暗いと思ってるかも知れない。その他人の判断は表情に現れるわけだから、利用しない手はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿