2017年1月26日木曜日

新入社員の君へ その2

どうだ仕事は分らない事ばかりだろ?


素直でよろしい。

仕事ってのは新しい事をやっていくからな。

これから先も、君の前には分からない事が多くある。

だから、これだけは覚えといて欲しい。


社会人になったら、教えてくださいは禁句だ。

仕事は教えてもらうものであっても、

自分から教わるものでは無い。

自分で考え、見て盗むものだ。


でも、どうしても行き詰る時もあるだろう。

その時は知恵を貸してくださいと言うんだ。

この言葉には努力の跡が見え、

言われたほうも悪い気はしない。


お前の先輩方はな、

教えてくださいを言わなくなって、

知恵を貸してくださいと言えた時、

ようやく分かってきたって思うんだ。




---- 以下、余談 ----

室舘勲を参考にした。



0 件のコメント:

コメントを投稿