2017年1月27日金曜日

新入社員の君へ その4

おい、新入り。

お前もこれからの長い社会人生活だ。

仲間と飲みに行く事も多いだろう。

だから、最初に言っとく。


絶対に悪口を言うな。

飲み屋で上司の悪口に花を咲かせる輩も多いが、

お前はそういう場にはいちゃいけないし、

もし居合わせても、お前は極力言うな。


俺はそういう奴で、

出世した奴を見たことが無い。


それに、お前が悪口を言われることもあるだろう。

長い人生だ。そういう時も来る。

だけどな、そういう時でも言い返してはいけない。

これは難しいかも知れないけど、

とても大切な事だ。


悪口ってのはな、

言ったら負けなんだ。

悪口を言う者は天に裁かれる。


天に背くとな、

お金も運も全く入ってこなくなる。


だからな、

相手を裁くのは天に任せて、

お前は言い返してはいけない。


天と言ってしまうと、

何を言ってるか分からないかも知れないが、

今はそれでいい。

必ず分かる時が来る。


だから、今はとりあえずな、

悪口は天に裁かれるって言葉だけ覚えとけ。

必ずお前の役に立つ。




---- 以下、余談 ----

斎藤一人を参考にした。悪口を言ってくる人は、自分を磨く砥石。相手は自分を磨いてくれていると思えるように、精進すると良いだろう。悪口を言う人は、どこへ行っても悪口ばかり言うようになる。貴方は悪口ばかり言う人をどう思うか?それが答えだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿