2016年7月9日土曜日

汗の匂い対策 

今回は、以前ラジオで聞いた、汗の匂い対策に半身浴が良いという話を紹介する。その話によると、汗にも臭わない汗と、臭いやすい汗というものがあり、臭わない汗はさらさらとしているのだとか。自分の汗をみて、さらさらしているか見ても良いかも知れない。で、どうしたら臭わない汗が出せるかと言うと、汗腺を鍛えれば良いのだとか。

具体的には、手と足を42度のお湯につける半身浴が効果的だそうだ。汗腺機能は脳の温度を下げるために備わっているらしく、脳から遠いほど弱まるのだそうだ。そこで、脳から一番遠い手と足を温めて鍛えるのだろう。半身浴が匂い対策になっているとは驚いた。これを機に半身浴を見直しても良いかも知れない。汗をかくと臭わなくなる。汗をかかないと臭うようになる。普通は逆だと思うだろう。興味深い話だ。


汗に匂いが出やすくなる行為

  • エアコンづけ
  • 運動不足


0 件のコメント:

コメントを投稿