2016年7月1日金曜日

ストレスへの対処方法

ストレスへの対処方法をいくつか紹介する。まず、ストレスは脳みその問題なので、脳みそを休ませることができれば軽減できる。具体的には、寝て治るなら寝るのが良い。疲れてる時は、良い思考がしづらい。思考がまとまらないなら、一重に寝てしまってはどうだろうか?

寝てもどうにも駄目な時は、例えば泣く事を試す。涙は脳のストレスを軽減させる効果があるため、泣ける映画なり、泣ける話を読むなり、自分なりの泣ける方法を確立しておくと良いだろう。笑うでも良い。腹の底から笑えるなら、まだまだ余裕がある証拠だ。

ストレスには軽い運動も効果的だ。今は薬と運動が同じ効果がある事が分かっているため、頭はスッキリしないなら、散歩に出かけると治療効果があるので覚えておくと良い。楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいの言葉通り。体を動かすと、気持に大きく影響する。

これくらいがストレスへの対処方法として一般的だが、これを効果的にするコツも紹介する。ストレスは、ストレス発散を自分で意識するとより効果的となると言う。例えば、単に泣くより、泣く事はストレスを発散する事と、自分で分かっているほうが良い。散歩も、散歩はストレス発散になると、自分で知っている事でより効果的になる。自分でこれをするとストレス発散になると理解している事が大切だ(自己暗示)。

具体的には、仕事がうまく行かない時は、カラオケに行くとストレス発散できると考える。最初は無理やりなので、そこまでカラオケでストレス発散できないかも知れないが、自己暗示が強くなるにつれ、ストレス発散できるようになるだろう。上司と上手くいかない時は、サウナに行くとストレス発散できるとしてしまう。最初はストレス軽減効果が低いかも知れないが、自己暗示が高くなるにつれ、サウナが上司とのストレスを和らげてくれるようになる。

これは自分で勝手にルールを作って良いため、仕事用のストレス発散、プライベート用のストレス発散等、複数のストレス発散方法を自分で作ってしまうのが良いそうだ。AにはAのやり方、BにはBに適したやり方、CにはCのと用意しておくとストレス発散の達人になれる。なお、これは宇宙飛行士のやり方だそうだ。




まとめ

ストレス発散は、ストレス発散専用の道具を作り上げるような意識を持つと良いのかも知れない。良い道具をもつほど、ストレス発散効率があがる。道具は運動、泣く、笑う、寝ると様々あるが、それを効果的にストレス発散できるまで磨き上げるのだ。ストレス発散できないなら、まだ道具の磨き方が甘いという事。良い道具さえ持てるなら、貴方はストレスから開放され、無敵になれる。道具を磨こう。ストレスを発散する道具を作り上げるのだ。

  • 体を動かすと良い。
  • 泣ける、笑える映画等を見る。
  • 良く眠る事。
  • ストレス発散効果があると、自己暗示にかけると効果倍増。
  • ストレス発散方法を複数持ち、使い分けるとより効果的。
  • ストレス発散方法は、自分で作り上げるものと思え。



0 件のコメント:

コメントを投稿