2016年7月17日日曜日

無上位のサービス

人は利害が分かる行為には感動しない。

人を感動させたかったら、利害が全くない行為が良い。

できれば、人目につかない行為。

人は無償の、本当に利他を感じる行為を見た時に感動する。

これを仏教では無上位と言う。



人は感じると動くから、感動とかく。

無上位の行為を見てしまった誰かは、

貴方に良くしてくれるだろう。

それが人情というもの。



何で自分はついてないんだ?

何であいつばかり仕事が?

自分はこんなに頑張っているのに?

そう思うならこの記事が役にたつはず。



無上位の行為をしているか?

人は利己的な行為で、心が動くことはない。

人を動かすのは利他の行為。

感動という字はどう書くか思い出してほしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿