2016年7月26日火曜日

過去は変えられるという話

過去は変えられるという話を紹介したい。普通は過去は変えられないが、未来は変えられる。だから頑張れと言う。お馴染みのセリフだろう。だが、斎藤一人によれば、過去は変えられるが、未来は変えられないのだとか。流石に面白い事を言う。だが、確かにそうだ。

未来は誰にも分からないが、少なくとも過去は思い出の世界。自分が良い思い出だと思っていれば、どんな悪い事も良い思い出に変わるし、悪い思い出だと思ってしまうと、どんな良い事でも悪い思い出となる。自分の考え方一つで過去は良くも悪くもなるのだ。

なら、過去は良いものに変えてしまおうじゃないか。例えば、誰か大切な人がいるなら、こう考えれば良い。過去にどんな事があったとしても、その事がなければ大切な人に巡り合えなかったと考える。そうすると、過去の悪い思い出が和らがないか?世の中はすべて必然。あの時の苦労が、大切な人に巡り合うのに必要だった。

これは一例だが、何でも良い。無理やりでも、自分なりにプラスに解釈して見るのだ。幸せな人生とは、過去を良い思い出として認識している人生。過去を良い思い出に作り変える人生。過去は自分で変えられる。この事に気づくと、貴方にブレイクスルーがあるかも知れない。全て良い方向に解釈していこう。そうすれば幸せが近寄ってくる。



0 件のコメント:

コメントを投稿