2016年4月14日木曜日

鏡の自分と会話する

中村天風曰く、寝る前に鏡に映る自分に笑いかけると良いそうだ。一日の中で、なんか反省すべきことがあれば鏡の自分に心の中で御免と謝る。そうすると、とても晴れやかな朝を迎えられると言う。自分も試しにやってみたが、これはとても良いかも知れない。心なしか顔つきが穏やかになるように思う。ぜひお試しあれ。




---- 以下、余談 ----

脳みその錯覚を利用したテクニックと捉えると良いかも知れない。脳みそ単位では鏡に映った自分を、1人称なのか2人称なのか判断できない。そのため、鏡に映った自分が笑っていても、誰かに笑いかけられているという錯覚を起こす。笑顔を向けられて嫌な気持ちはしないはず。自分が笑っているだけなのに、気持が明るくなっていく不思議なテクニックと紹介しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿