2016年4月3日日曜日

おべっか嫌いの人

ナポレオンはおべっかが大層嫌いだったという話を見た。彼はおべっか等ですり寄ってくる輩を相当に嫌ったという逸話があるらしい。しかも、それを厳しく罰したと言うから筋金入りと言えよう。でも、ある人がおべっかが嫌いな事を褒めたら、気に入られてしまったというから面白い。恐らくおべっかを嫌う事はとても素晴らしく、常人にはできる事では無い的な事を伝えたのだろう。

たまげた。おべっかが嫌いな人はいる。普段その人自身がおべっかばかりで嫌気がさしてるとか、おべっかをして来る人間にいい思い出がなかったりと嫌う理由はそれぞれだろうが、確かにおべっかを嫌う人はいる。自分もそういう人に何と言ったら良いか考えてはいたが、おべっかを嫌うあなたは素晴らしいは思いつかなかった。

自分はおべっか嫌いな人にあったら、2つほど言いたい事があった。一つ目は事実だからしょうがない。二つ目はおべっかを言わせるのも上役の務めだ。これからは、三つ目としておべっかを嫌う貴方は素晴らしいと加えようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿