2016年4月28日木曜日

勝手に目標を作ろう

例えば、あなたに月1件の新規顧客というノルマが課せられたとしよう。その時、あなたは月2件以上を目標にすると良いという話がある。月1件とろうと思うと1件とれないかも知れないが、2件を目標にすると1件くらいはとれる事が多い。誰かに課せられた目標を達成する時は、課せられた以上の目標を達成しようとすると良いという話。

ノルマを増やせば、普通のやり方じゃ達成できない。結果、達成できるやり方を必死で考えるようになり、与えられたノルマは達成できるというメカニズム。自分で目標を立てているため、楽しく仕事に取り組めるというメリットもある。

テストで60点狙いなら80点目標、80点狙いなら100点目標。ちょい増しが正義だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿