2016年4月19日火曜日

出来る人と一緒に過ごせ。

出来る人と一緒に過ごせという話がある。出来る人と一緒に過ごすだけで自分も出来るようになり、出来ない人と一緒に過ごすと自分も出来なくなる。不思議とそういうものだと言うのだ。これは出来る人の生活習慣を盗む事で、自分も出来るようになると説明されるように思うが、本質的には出来る人の間を盗むための型稽古のように思う。出来る人を型に見立て、その型を自分に落とし込むのだ。

会話一つとっても出来る人の間と言うのものがあり、その間を近くで感じる事で自然とコピーできる。特に会話の間に至っては個人差は1秒未満なわけで、実際にそれをコピーするなら近くで一緒に過ごすしかないかも知れない。

ある芸人のマネージャーは、新しい芸を考えるより売れている芸人と仲良くやるように頑張ってくれとアドバイスする事があると言う。新しい芸は一般に受け入れられるか分からないが、売れている芸人と仲良くなれば、その人が仕事をくれると言うのがその理由らしい。勿論、そうなのだと思う。だが、売れている芸人の間を盗むという意味も相当大きいように思う。売れる、売れないは結局のところ間の良し悪し。良い間を持つ芸人ならどんな話をしても面白いように思う。

出来る人と一緒にいるとは、出来る人の間を盗む事。褒められるときは褒める間、怒られるときは怒る間、間に視点を置けば無駄な事は無い。そんな事を考えてみた。




0 件のコメント:

コメントを投稿