2016年4月10日日曜日

短所こそが長所

短所は長所だ。

君は短所が嫌いだろう。

だって嫌いだから短所なんだものね。

ここで質問するね。

君は完璧な人間と一緒にいられる?

自分と比べちゃわないかな?

一緒にいられないよね。

分かる?

君は相手に短所があるから親しみを感じるんだよ。

じゃあ、周りの人は君の短所を見てどう感じてるかな?

分かるね。

短所こそが君を人気者にするんだ。



----  以下、余談 ----

人は短所がなくなれば、自分はもっと輝けると思いがちだ。だが、短所があるから、長所が引き立つという事もある。白を目立たせたければ、となりに黒を置けば良い。白だけじゃ、白は引き立たないのと同じ理屈で、長所だけで構成された人間では、どこが長所が分からない特徴のない人間になる。短所は嫌ってしまうだろうが、その短所が自分の長所を引き立たせている可能性にも目を向けたい。要は自分の捉え方一つだ。短所も愛すべき自分の一部。そんな事をテーマにこの記事を書いてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿