2016年9月17日土曜日

【天国言葉】 幸せ

貴方は幸せになりたいだろうか?なりたいなら、幸せと口癖にすると良い。口癖にしているうちに、本当に幸せになってしまう事だろう。騙されたと思ってやって見ると良い。幸せは貴方が幸せだと思った瞬間に訪れるもので、決して誰かに決めてもらうようなものでは無いし、どこかに探しに行かねばならないかと言えば、今ここにある事に気づくべきもの。幸せは今の生活の中に見出すものなのだ。

あるエピソードを紹介しよう。海外の話になるが、自閉症の子供を持つ母親たちが、その事に悩んだのだろう。何で自分の子がと、母親までもが暗くなってしまったそうだ。分からないでもない。その母親たちに気晴らしに会話でもさせようと集めたが、母親の口は重く当初はネガティブな空気をまとったまま改善が見られなかった。

そこでグット&ニューというゲームをやらせたそうだ。何てことは無い。最近あった明るいニュースをみんなの前で発表するというゲームで、各個人10秒なら10秒と短い時間を割りあて一言で明るいニュースを発表してもらう。ニュースと言っても難しいものじゃなく、天気が良いとか、料理が美味しかったとか、たわいのないもの。

でも、グット&ニューをやらせてみたらどうなっただろう?母親たちは発表するために、日ごろ発表する明るいニュースを探さなければならなくなった。そして探しているうちに、身の回りに明るいニュースがたくさん転がっている事に気づき始める。ネガティブになってしまっていたのは、ネガティブなニュースばかりを探していただけだと分かり、明るいニュースを探してみれば明るいニュースもたくさんある事に気づく。母親たちの心はゲームを重ねるごとに明るさを取り戻していったと言う。

自分が不幸だと思う人は、不幸な事ばかりに目がいくものだ。これは一種の癖のようなものなので、癖を修正するつもりで幸せな事を探そうとしていれば、幸せな事ばかりに目が行くようになる。幸せを口癖にすると幸せになれるとは、つまりはそういう事。脳が言葉の影響を強く受けるのを利用して、思考の癖を矯正してしまおうという話だ。




---- 以下、余談 ----

斎藤一人リスペクト。天国言葉を自分なりに説明する。


0 件のコメント:

コメントを投稿