2016年9月24日土曜日

言い訳をしない

ちょっと昔話。

自分が20歳くらいの頃、

友人に言った。


人のせいにしても意味ないよ。

それじゃ次に活かせないから、

自分の責任にしないといけない。


こんな感じだったと思う。

勿論、正確に覚えてるわけじゃないが、

当時の友人の顔は思い出せる。


自分の言葉に、

友人は納得してはいなかったが、

今考えると、合わせろって思ってたのかも。

良い思い出だ。


最近、言い訳をするなと言う話を目にした。

人のせいにしてはいけない。

対応を考え、淡々を対応していけと。


自分は本を読まない学生だったので、

20歳ころの自分は、

目の前で起きた事に素直に応じただけだが、

それが成功法則として紹介される事が面白い。


何と言えばいいのか、

やっぱそう?という心境だ。

昔を懐かしく思ったので書いておく。


そう。

言い訳はいけない。

自分を戒めよう。


言い訳してないつもりでも、

案外してるかも知れない。

見直すキッカケにしたい。

そんな事を考えた。








0 件のコメント:

コメントを投稿