2016年9月17日土曜日

【天国言葉】 ありがとう

ありがとうは不思議な言葉だ。イエス・キリストも奇跡を起こす際はありがとうと言ったと言うし、ありがとうは人間の持つ最高の言葉なのかも知れない。いくつかエピソードを紹介しよう。

エベレストの単独登頂をする登山家の話。雪山で突然体が動かなくなってしまう事があるのだそうだ。公園などで体が動かないとはわけが違う。動けないと死ぬわけだから、是が非でも体に動いてもらわねばならぬ絶対絶命のピンチなのだが、頑張れとか、ここで動けないと死ぬとか言って奮い立とうとしても駄目だと言う。では、何と言えば良いのか?ありがとうだそうだ。ここまで登れたのはお前のお陰だ。ありがとうと体に感謝すると不思議と脚がでるというのだから不思議な話だ。

また、言われて嬉しいのもありがとうの特徴だろう。子供にアイスでも買ってあげて、その子供がありがとうと言うものなら、きちんと教育されてるなと思ってしまうし、ありがとうを言えないなら子供だししょうがないとなる。子供ならこんなものだが、大人になれば礼も言えないのかと怒られるだろう。ありがとうと素直に言える事は大切なのだ。

何かのプロジェクトの終盤を想像して欲しい。みんなに疲労が見え、もうひと頑張りだと言う場面だ。リーダーがこう言ったらどうだ?ここまでやってこれたのは、お前らのお陰だ。ありがとうな。あと少しだ。がんばろう。単に頑張ろうと言われるより、ありがとうと言われたほうが印象が良いはず。色々説明したが、ありがとうと言いなれて置く事が大切と言う事。恥ずかしいとか考える前に、反射的に言ってしうくらい慣れようじゃないか。




---- 以下、余談 ----

斎藤一人リスペクト。天国言葉を自分なりに説明する。

0 件のコメント:

コメントを投稿