2016年9月5日月曜日

全力じゃないと損をする

いつも全力が福を呼び込むと言う話をしよう。例えば、50の能力の人と、200の能力の人がいたとする。まず、200の人は力を25%に加減しても、50の人と同程度の能率を上げる事を確認して欲しい。確認したら、話を進める。

200の人は力を加減しても50の人と同程度以上の能率を上げる事が出来るとは言え、力を加減してしまうと200の人に福はこないという話がある。50の人は低能率とは言え、100%の力をだしてると不思議な事に50の人には福が来てしまう。何故だろう?これにはちゃんと理由があるのだ。

人間は限界まで頑張っていると成長してしまう生き物だ。そのため、最初は50の能力しかないとしても、全力で頑張っている内には100、200と能力が伸びていく。50の人が頑張って能力を200にまで伸ばしたとしたら周りの人はどう思うだろう?あいつは頑張り屋で、今じゃ立派になったと凄く印象が良いのが分かるだろうか?だから福が舞い込む。

逆に200も能力があったのに、サボってしまったらどうだろう?人間はサボると自分の能力を維持することすらできない生き物だ。イメージつかなかったら走ってみて欲しい。学生時代は1時間は走れたよって人でも、運動しないまま中年になると1km走るのも大変になってる。人間は使わない能力は無駄と判断して無くすため、最初は200の能力があったとしても、使わないうちには100、50と下がって行ってしまう。そうなると、周りの人はどう思うだろう?あいつは最初は能力が高かったのに、今じゃあんなものだよと。あいつはサボリとなって印象が凄く悪くなる。だから、福が逃げて行ってしまう。

と、全力じゃないと損をする理由を書いてみたが、これが何でも全力でやれば福が舞い込むという話だ。ぜひ全力で福を自分に呼び込んでくれ。カッコ悪くても、泥臭くても全力が正義。何かの足しになれば嬉しい。サボるってすごい損な事してるって話としてもどうぞ。




---- 以下、余談 ----

斎藤一人の談話に自分が理由を付け加えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿