2016年6月1日水曜日

深山の桜

深山の桜と言う話がある。深山とはその字の示す通り、山深くにある場所の事だ。深山の桜とは、普通は人が通ら無い山奥にある桜を言う。人が通らない場所にあるため、桜が大きく育つまでは誰も気づかない。だが、大きく育てば、誰かが見つけるものだ。一度誰かが見つければ、最初そこは隠れ家的な花見スポットになり、時間がたつにつれ口づてで桜の綺麗な場所があると噂になっていく。噂が広まるにつれ、深山の桜見たさに道が作られ、作られた道の回りには店ができる。深山の桜という山奥の存在だったはずのものが、その美しさから街を作るまでになるのだ。

この話は、実力さえあれば、周りがほっとかない。何はともかく実力を蓄えろという話として語られる。もし今、功を焦っているなら、自分を見直すキッカケになれば幸いだ。田中角栄も、功は焦らなくても良い。自分に実力がありさえすれば、運が必ず回ってくると言っている。必ず出番はくる。それまで淡々粛々と実力をためると良いだろう。後は運だ。考えてもしょうがない。


0 件のコメント:

コメントを投稿