2016年6月26日日曜日

不幸な人の特徴

自分が不幸だと思ったら、もしかしたら貴方は人を許せないのかも知れない。斎藤一人によれば、不幸な人は人が許せない人に多いと言う。人付き合いは結局のところ、相手を許せるかだ。違うもの同士が仲良くやろうすれば、多少なりともぶつかる事はある。その時に、それを根にもってしまうか、許して忘れるかで大きな差となる。

もし、人を許せない性格だと、人と会うたびにストレスを抱える事になる。人を許せない人のストレスは人と会うたびに増えていくだけになり、対人関係も時間とともに敵を作るだけになるだろう。そこら辺が災いして、人を許せない人が不幸になっていくのでは無いだろうか?道理と言えば、道理だ。

もし、幸せになりたいなら、相手を許す事を覚えれば良い。コツは相手の良い処のみを見る事。悪い処を見たら、誰だって良くは見えない。だから、悪い処は見ない事、探さない事が大切。相手の良い処を見て、そして探してあげる。それが大切な気がする。

不思議なもので、相手の良い処を探すようにすると、他人の噂も全く気にならなくなるように思う。自分で粗さがしをする性格だと、誰かに悪い噂をたてられてると被害妄想的になりがちだが、褒めるようにすると誰かに悪い事言われてると夢にも思わない。相手を許す、そして良い処を探すようにするだけで、幸せは近づいて来てくれるのだ。世界は鏡のようなもの。自分が大らかなら、世界も大らかになると、まとめておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿