2016年6月27日月曜日

幸運を運ぶのはどっち?

あるお店に入った。
料理の注文をしたが、料理がなかなか来なかった。
その事を店に伝えたところ、店側が忘れてたと言う。
貴方ならどうするだろう?


店側が忘れてた事に腹を立てるだろうか?
自然かも知れない。
ただ、それを笑って許す人もいる。


腹を立てる人は雰囲気を壊す人。
笑って許す人は雰囲気を和らげる人。
貴方はどちらの人が好きだろう?


お地蔵さまが見てござると言う話がある。
人は見られてないようでも、誰かが見ているもの。
幸運は親切をした人の背中からやってくると言う。
幸運は不幸の顔をしてやってくると言う。


怒るのと許すのと、
幸運はどちらの行動が運ぶだろうか?
考えるキッカケになれば嬉しい。



---- 以下、余談 ----

斎藤一人は、雰囲気の悪い店に入ったら、その店を明るくしてあげようとしたり、そういう事が好きらしい。わざわざ雰囲気の悪い店に入り、それを楽しむというのだから凄い。その話に影響をうけて、この記事を書いてみた。

自分は相手の失敗は咎めたりはしないが、雰囲気の悪い店を明るくしてやろうとまでの気概はなかった。見習いたいものだ。自分の回りに福をばらまくという気概はとても好ましい。是非あやかりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿