2016年6月11日土曜日

正直が何故大切か?

正直は大切だ。理由は正直なほうが信用できるにつきるわけだが、特殊な状況を考えて見る。例えば、政治家などを考えて見よう。彼らにはたくさんの利害関係者がいるし、そこから政治資金の援助を受けたりしている。利害関係者にしても、政治家にお願いした事が一筋縄でいかない事は分かっている。だからこそ、政治家に何があっても約束を守ってほしいという気持ちが強くなる。これが、実質的な意味での正直が好まれる理由だろう。

何があっても言った事を守るという信念はとても重要だ。



---- 以下、余談 ----

穿った見方かも知れないが、思いついたので書いてみた。単純に、正直のほうが分かりやすくて親しみが持てると言うのが筋かも知れないが、ユニークさを出してみた。


0 件のコメント:

コメントを投稿