2016年5月31日火曜日

出来るだけ良いラベルを貼ろう。

世の中は、どのラベルを貼るかによって変わるという話がある。例えば、誰に対しても優しい人と言えば聞こえが良いが、八方美人と言えば聞こえが悪くなる。自分には何も無いと落ち込めばネガティブになってしまうが、もう失うものは無いのだし進むだけと思えばポジティブに変わる。要はどのラベルを貼るかという話。

実際は良い事も悪い事もない。自分が良いと思っている事と、悪いと思っている事があるだけ。もし、悪いと思っている事があるなら、もう一度ラベルを貼りなおしてみてはどうだろうか?まず、その事を客観的に事実のみを捉える。次に、その事から起きるメリットとデメリットを考えて見る。貴方がその事を悪いと思っているなら、デメリットのほうに注目しているはずだ。メリットに目を向けて見よう。恐らく、この状況は捨てたもんじゃないとできる。

チャンスとピンチは紙一重。チャンスのラベルを貼るか、ピンチのラベルを貼るかの差に過ぎない。お調子者な訳じゃない。みんなの雰囲気を和ませようとしているだけ。病気になって不幸なわけじゃない。病気になったおかげで健康の有難みに気づけた。業界の淘汰が始まった。ライバルを消すチャンス。要はどのラベルを貼るか。

これが理解できると、プラス思考、マイナス思考の他に、TV新聞などの情報もラベル貼という事が分かるようになるし、自分でラベルを貼れるようにもなる。ニュースのラベル貼をネガティブにとれば陰謀論、ポジティブにとれば公正妥当な情報。事の善悪はさておき、自分でラベルを貼ると世界が広がるように思う。お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿