2016年5月1日日曜日

1円を大事に。

ジョンロックフェラー曰く、10セントを大切にしない心が君をボーイのままにしているのだそうだ。日本で言えば1円を大事にしろという事なのだろう。その心はなんだろうか?自分の第一感としては、全てに効率性を求めるという姿勢だ。使えるものは全て使う。実際に1円で何が出来るかより、そう考えながら生きている事が成功へ繋がると解釈して見る。

お金はお金を大切にする人の処に集まるという話がある。理由は定かじゃないが、お金を使う時にまた戻ってきてねと念じると良いという話まである。もしかしたら、そのことが人相などに影響して、お金を集めやすい顔になるのかも知れないし、お金持ちがみんなそうしているから、お金持ち同士で親近感を感じ、一緒に仕事しようとなるのかも知れない。はたまた、お金を大切にする人は、知らず知らずのうちにお金がたまる習慣を身に着けてしまうのかも知れない。ともかく、お金を大切にする事は良い事なのだ。

では、金額はいくらから大切だろうか?人によっては100万円から大切と答えるだろうし、人によっては1万から大切と答えるだろう。答える金額に善悪は無い。ただ、ここは1円から大切と言いたい処。その人の所得云々の問題ではない。お金に大切にしているという気持ちを伝えるのだ。そうすれば、また戻ってきてくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿