2016年5月11日水曜日

人生最高の年齢

人生最高の年齢と聞かれれば、10代や20代を連想する人が多いだろう。あの頃は体もきびきび動いたし、怖いものなんてなかった。振り返ってみれば、あの頃は良かったと。ただ驚いた事に、人生最高の年齢は70~80歳という話もあるのだ。ごく一部の富裕層をのぞけば、そこまではお金も自由になりづらいし、仕事に追われ自分の自由もない。知識も70歳まで勉強してようやく世界の事が分かってくると言う。そして、今の70歳は体は衰えているとは言え、まだまだ元気な年齢だ。

70~80歳は自分の実力次第で、何の束縛も受けずに動ける黄金時代なのかも知れない。年齢も年下のくせに生意気と邪魔が入るわけではないし、人生経験も豊富な年齢だ。自分次第では、人生で一番輝く10年にできるのだろう。

若ければ仕事に追われ時間が無い。そしてお金も無いし、年下が生意気言うなとなる。中年ではお金は稼いでも、家のローンや子供にお金がかかって結局残らない。80歳超えれば、流石に老化が顕著になってくる。そういう諸々を考えると、70~80歳が人生最高の年齢と言うのも頷ける。知識、実力、お金が充実する年齢が70歳からなのだ。

一般には、年金生活者がほとんどの年齢だが、60歳からもうひと踏ん張りして70まで頑張れば、その後本当に楽しい10年間を味わえるのかも知れない。楽しい70歳を迎えるには、それまでの努力を怠ってはならないが、今は年金もどうなるか分からない時代だ。この際、生涯現役を志して生きるのも良いかも知れない。そうすれば、ご褒美に人生で最高に楽しい10年間が贈られるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿