2016年5月3日火曜日

友達とは何か

ヘンリーフォードによれば、友達とは自分を成長されてくれる者だと言う。自分はそれを聞いた時、妙にしっくり行ったのを覚えている。自分を成長させてくれない者は、友達では無いと言い切るほど潔癖症では無いが、少なくとも自分を成長させてくれる人は友達だろう。友達とは何かなど考えなくても良いのだが、もし聞かれる事があるなら、彼にあやかって成長させてくれる者と答えよう。



---- 以下、余談 ----

ヘンリーフォード的な友達を前提にするなら、会った人みんなと友達になるポイントは反面教師なんだろうか?反面教師を友達にできるなら、みんな友達という事になる。人付き合いのコツは相手を許す事。友達を長続きさせるコツは短所も含めて受け入れる事。反面教師すら友達にできるなら、それこそ器と言うものかも知れない。



0 件のコメント:

コメントを投稿