2016年11月29日火曜日

入社日は今日と言う話

魔法の言葉を教えて上げる。


昨日と今日で言われる事が変わっても、

左遷の憂き目にあっても、

仕事内容が全く変わっても、

今日入社したって言って見て。


散々な目にあった、

その会社は昨日辞めたの。

貴方は今日入社したての新人。

そういう気持ちが大切。




---- 以下、余談 ----

斎藤一人をリスペクト。日本なら初心忘れるべからず。ユダヤの教えでは、朝生まれ、寝る時に死ぬというものがあるが、つまりこういう事だろう。人生は振り出しに戻したくても戻せないが、心は別だ。白州次郎は言う。どんな人間も100戦して100勝とはいくまい。なら、負けた時の過ごし方こそ勝負の分かれ目となろうと。心を速やかにリセットしてリスタートを切っていきたい。

貴方は今日入社した。良い言葉だと思う。人生は後から考えて見ると、何が良かったかは分からない。出世コースから外れたと思っていたら、結果的には出世コースだったと言う話はよくある話。人間にできるのは速やかなリスタートだけ。後は天に任せよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿