2016年11月2日水曜日

最高の先生

最高の先生って知ってる?

思いつくかな?

考えて見て。


でも、じらしてもだしね。

結論を言うね。


実は、

艱難辛苦なんだ。

艱難辛苦ほど、

人を成長させるものは無い。


ただね、

とても良い先生なんだけど、

とても厳しい先生なの。


だからね、

貴方に艱難辛苦が訪れたなら、

こう考えて欲しい。


良い先生がついてくれたなって。

先生は何を教えてくれるのだろう。

厳しく指導してもらうぞって。


艱難辛苦に指導してもらった人は、

みんなこう言うんだ。


今にして見ると、

あの時の苦労が無かったらって。

次生まれ変わったとしても、

是非もう一度教わりたいってね。




---- 以下、余談 ----

聖書の一説をリスペクトして書いている。艱難辛苦は喜ぶべきこと。最高の先生がついてくれたんだ。何を学んだら良いのだろうって、そう考えるのが本筋となる。理想論と言わずに、頭の片隅に置いておいてほしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿