2016年11月27日日曜日

日本文化を知ろう(死)

死とは何だろう?

西欧では、それは完全な別離。

近しい者からの別れと言う意味だけでなく、

この世からの消滅を意味する。


分かるような気もするよね。

確かにそうかも知れない。

でもね、日本はそうは考えないんだよ。


日本の命の概念は永遠。

初めからあるもので、無くならないもの。


日本人は死ぬと守護霊になる。

その土地や、家を守る。

肉体は無くなるけど、

その人の魂は消えてなくなるわけじゃない。


目には見えないけど、

自分のご先祖様は、いつも自分と一緒にいる。

これが日本文化だ。


貴方のご先祖は、

いつも貴方を守っている。

ご先祖に感謝を贈ると喜ばれるだろう。




---- 以下、余談 ----

小泉八雲と教え子の会話を参考。日本と海外の違いを説明できると良いかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿