おい、新入り。
今日は話すコツの話をしようか。
まずは、結論から話す事を覚ると良い。
学生時代は起承転結とか言われたかも知れないが、
会社ではまず結論ありきだ。
上司にはまず結論を言って、
その後に理由を述べるようにする。
そうしないと、何が言いたいんだって怒られるぞ。
例えばな、
好きな女に付き合って欲しいと言ったとするだろ。
そしたら、女が言うんだ。
貴方はカッコイイとか、
私なんかで良いのとか。
どう思う?
YES、NOどっちなのって思うだろ?
お前の上司も要はそういう気持ちだって事だ。
結論から話すってのは、
しっかりできてる新人は少ないぞ。
良く覚え解けよ。
---- 以下、余談 ----
その上で、軽薄短小を心がけられたら好かれる。軽薄短小とは、身近にある明るい話題を、短く具体的に話すって事。明るい話題を短く具体的に。簡単なようだが、意識するとしないとでは差になってくるので、しっかり抑えておいて欲しい。
チェックポイント
- 暗い話題ばかりしていないか?
- 自慢話ばかりしてないか?
- 他人を批判ばかりしてないか?
- 話が長くなっていないか?(全体の会話で自分は3割)
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