2017年3月4日土曜日

新入社員の君へ その25

おい、新入り。

今日は話すコツの話をしようか。


まずは、結論から話す事を覚ると良い。

学生時代は起承転結とか言われたかも知れないが、

会社ではまず結論ありきだ。


上司にはまず結論を言って、

その後に理由を述べるようにする。

そうしないと、何が言いたいんだって怒られるぞ。


例えばな、

好きな女に付き合って欲しいと言ったとするだろ。


そしたら、女が言うんだ。

貴方はカッコイイとか、

私なんかで良いのとか。


どう思う?

YES、NOどっちなのって思うだろ?

お前の上司も要はそういう気持ちだって事だ。


結論から話すってのは、

しっかりできてる新人は少ないぞ。

良く覚え解けよ。




---- 以下、余談 ----

その上で、軽薄短小を心がけられたら好かれる。軽薄短小とは、身近にある明るい話題を、短く具体的に話すって事。明るい話題を短く具体的に。簡単なようだが、意識するとしないとでは差になってくるので、しっかり抑えておいて欲しい。


チェックポイント
  • 暗い話題ばかりしていないか?
  • 自慢話ばかりしてないか?
  • 他人を批判ばかりしてないか?
  • 話が長くなっていないか?(全体の会話で自分は3割)



0 件のコメント:

コメントを投稿