2017年3月15日水曜日

新入社員の君へ その28

おい、新入り。

要領が良い奴っているだろ?

何か、毎回上手い事やってしまう奴な。

できるなら、ああなりたいと思うものだ。


でもな、誤解してる奴が多いんだ。

人前でだけ頑張って、

人がいないとサボったりする奴がいると、

それを要領が良いと思ってる奴がいる。


お前は勘違いするなよ。

お前の先輩方は、

そう言うのを要領が良いとは言わん。


サボってれば、その内ばれる。

それのどこが要領良いんだ?

ソツなくこなす所か、

評価さげちまってるじゃないか。


だから、本当の要領が良い奴ってのは、

そんなんじゃない。

人知れず頑張ってて、その努力の結果、

何でも悠々とこなす奴を言うんだ。


見えない努力を積み重ねてるのに、

おくびにも出さない。

難しい仕事を簡単にこなして、

運が良かったと言うような奴を要領が良いと言うんだ。


仕事をごまかす事を要領だと思ってる奴いるからな。

最近の若い者と言いたくなる年寄りの気持ちも、

分からんでもない。


お前は大丈夫だけど、

一応、頭の片隅に入れとけ。

そして、後輩ができたら教えてやるんだぞ。




---- 以下、余談 ----

江口克彦を参考にした。誠実たれという話。以前も誠実は最も大事な資質という話をとりあげたが、参考になれば嬉しい。少なくとも誠実さが無いと信用されないし、人は無意識のうちに厳密にチェックしている。見てないから良いではない。見てないからこそ頑張る気持ちを持ってほしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿