2017年3月31日金曜日

新入社員の君へ その41

おい、新入り。

朝、ちゃんと挨拶してるか?

なるべく他の部署の奴にも挨拶すると良いぞ。


人間、不思議なもんだ。

知らない他の部署の奴に挨拶されたのに、

印象に残るんだな。


気持の良い奴がいるな。

どこの部署の人間だろうって気になる。

おはようございます一言で、

凄い自己アピールになるわけだ。


お前は仕事でアピールする事ばかり考えるだろうけど、

朝の何気ないやり取りでも印象に残るんだぞ。






---- 以下、余談 ----

江口克彦を参考にした。朝の挨拶のような初歩的な処でも、人間の差はでてしまう。自分はそういうのやらない主義という人もいるが、それでは勿体無い。朝の挨拶は絶好のアピールの場と捉えてはどうだろうか?勿論、自己アピールは朝に限った事では無く、仕事以外のマナーの部分がとても印象に残ると理解して欲しい。

また、こういった事を続けていると、上司同士の会話でお宅の部下は教育が行き届いてますねと話題にのぼる事もある。そうすれば上司の顔も立つというもの。上司に恥をかかせないという意味でも大切な話となる。


0 件のコメント:

コメントを投稿