2017年3月13日月曜日

新入社員の君へ その27

おい、新入り。

仕事で一番大切なものは何だと思う?

俺が思うに、仕事も結局は熱意だ。


ハシゴってあるだろ?

高い処に登るのに使うあれだ。

ハシゴもな、最初に考えた奴は凄いぞ。


誰しも高い処に登りたいくらいは思うだろう。

でも、普通は高い処に登れたら良いなで終わっちまう。

それがハシゴにまで結びつくわけだ。


これには、絶対に高い処にのぼるという熱意が必要だろう。

どうやったら登れるかと考え続け、

ようやくあのハシゴの構造に辿りつくわけだ。


これが熱意だ。仕事とするときに、

お前はカッコよくとか、賢くとか考えるかも知れん。

だが、仕事はスポ根だ。


熱意もって根性だしてれば、

例えその仕事は上手くいかなかったとしても、

誰かがその頑張りを見ていてくれたりする。


そしてその人が、

次の仕事をお前にくれたりしてな。

成功しても、失敗しても、

熱意の前に道が開けていくんだ。


仕事は熱意が大事でスポ根と言うと、

若いお前には古臭く聞こえるかも知れん。

でも、俺はそう思うよ。






---- 以下、余談 ----

江口克彦を参考にした。熱意をもってガムシャラにと言うと、古臭いかも知れない。でも、熱意を持ち続けるのが、仕事を楽しむコツなのは間違いない。いくつになっても気持ちは子供のままでいたいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿