2017年3月16日木曜日

新入社員の君へ その31

おい、新入り。


お前上司が来たら、挨拶するだろ?

上司も、その上司に挨拶するわけだよな。

じゃあ、社長になったら、

頭下げなくても良いと思うか?


そう思う奴もいるんだけど、

実際は逆なんだぞ。

社長になったら頭を下げる人数が増えるんだ。


社長ってのは、会社の顔だ。

外を歩けば、沢山お客さんがいる。

プライベートだからって、

お客さんを邪険には出来んだろ?


だから、偉くなるほどプライベートもなくなるし、

偉くなるほど頭も下げなければならない。


会社が大きくなればなるほど、

何処へ行ってもお客さんになる。

大企業ともなれば、日本中お客さんだらけだ。


人は偉くなるほど、

頭は下げなければならないって事だな。


偉くなると威張っても良いと思ってる奴もいるが、

お前はそうなるなよ。

お客さん少ないって言ってるようで、

恥ずかしいからな。


こういうのを昔の人は、

実るほど、頭をたれる稲穂かなと言ったんだ。

稲は実ると頭をもたげるだろ?

人間もそれと同じって事だ。






0 件のコメント:

コメントを投稿