2017年3月21日火曜日

新入社員の君へ その34

おい、新入り。

仕事を1週間で仕上げろって言われたら、

どれくらいで仕上げる?


出来るならな、

3日以内で仕上げると良いぞ。

そうすると、上司の心象が良くなる。


1週間の仕事を3日で持ってきたんだ。

やる気あるなとも、

出来る奴だなともなる。


1週間の仕事を1週間かけた奴と比べたら、

この時点で差が付くわけだ。


仕事のクオリティにしても、

3日で仕上げれば、残り4日で見直せるだろ。

何から何まで良い事づくめだ。


加えて言えば、例え仕事が3日で提出できなくても、

途中経過を報告する癖をつけられると良いな。

上司もお前に頼んだ仕事が順調か気になる。

そこをお前がフォローするんだ。


今ここまで進んでて、

何時いつまでに出来そうだと報告する。

そうすれば、上司も安心して見てられる。


仕事が順調で無かったとしても、

上司がサポートに入るキッカケにもなるし、

こういう心使いは必要だぞ。


長くなったが、

要は頼まれた仕事は余裕をもってこなせって事と、

小まめな報告を忘れないようにしろって事だな。

出来る男になれ。




---- 以下、余談 ----

江口克彦を参考にした。人間は上手くできたと思った仕事でも、日がたってから見て見るとそうでも無い事がある。それを担保する上でも、早め早めの仕事が大切だ。また、1週間と言われたから、1週間かけるでは勿体ない。3日で仕上げて、上司の評価を良くしてやろうくらいの姿勢が好ましいだろう。

3日で仕上げて、上司の駄目だしを受けて、それを直して1週間かける。そうすれば、上司の顔も立つというものだ。部下の仕事は上司を出世させる事、上司を気持ちよく働かせる事につきるため、こう言った意味でも抑えて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿