2017年3月30日木曜日

新入社員の君へ その40

おい、新入り。

夢とか持ってるか?

夢があると、何か恰好良いな。


後輩に夢を持たなければだめだぞって言えば、

カッコイイ先輩って感じかも知れん。


だけど、もっと大切な事があるんだ。

今日はそれを紹介しよう。


現実で一番大切になるのは、

飽きず、焦らず、諦めずだ。

現実に大切な事は詰まらないんだな。


飽きないように自分をコントロールする。

焦らないように自制する。

諦めない忍耐力を手に入れる。

そういう術が一番役に立つ。


俺も年をとったかね。

カッコイイ事いいたいんだが、

地味な話に魅力を感じてしまう。






---- 以下、余談 ----

江口克彦を参考にした。飽きず、焦らず、諦めず。自分をそうコントロールする術を持つと良い。何事も時間はかかる。その長い時間を飽きず、焦らず、諦めずに過ごせるかが勝負と分かれ目になりやすい。一日で出来る事はたかが知れてるが、それを何年も積み重ねれば相当な高みに達するもの。飽きないように、焦らないように、諦めないように自分をコントロールしていこう。



0 件のコメント:

コメントを投稿