2017年3月23日木曜日

新入社員の君へ その36

おい、新入り。


お前、怒られたらしいな?

俺も良く怒られたわ。

人間そういう時もあるよな。


まぁ、愚痴は後で聞いてやるとして、

聞きたい事があるんだ。

お前次の日に上司の処に行って謝ったか?


怒られた時は、次の日に上司の所に行って、

「先日はすいません。怒られた理由がわかりました。」

そう伝え得ないとダメだぞ。


上司は怒るのが仕事の部分はある。

何でも許してたら規律が守れないからな。

悪い事は悪いと言うしかない。


そして、ここからが肝心なんだが、

怒ったときに上司は何を考えると思う?


それはな、

部下は本当に分かってくれただろうかって事だ。

怒りながら、不安も持つもんなんだよ。


そこを次の日の朝だ。

怒られた理由が分かりましたと言われたらどうだ?

分かれば良いんだよってなると思わないか?


こういう心遣いが差になってくんだぞ。





---- 以下、余談 ----

江口克彦を参考にした。怒られるのはしょうがない。だから、怒られ方にこだわると良い。その一例を紹介した。

0 件のコメント:

コメントを投稿