2017年3月15日水曜日

新入社員の君へ その29

会社は一つの舞台であり、

君はそこで演じる役者だ。


君は自分の事を、

暗いと思ってるかも知れない。

本当は無口なのかも知れない。

でも、舞台上でそんな事を考える役者はいない。


君に与えられた役は、

明るく、誠実で、思いやりがあり、

少し抜けてるところもあって親しみやすい。

そんな人間だ。


一生懸命演じて欲しい。

役になり切るコツは、

素の自分を忘れる事だ。


本当の自分はとか思うなら、

まだまだ役になり切って無いぞ。

素の君と、会社での君は違う。


OKかい?





---- 以下、余談 ----

シェイクスピアは言う。人生は舞台であり、人間は誰しも一役演じねばならないと。そんな話を参考にした。素のまま行くもよし、役を作り上げるのもよしだが、明るく誠実なキャラクターを心がけよう。そうしないと、上から頼み事しづらい。

これを機会に、どんな人間が頼み事しやすいか考えて見ると良いかも知れない。頼みやすい新人は好かれるのは、間違いないのだから。


0 件のコメント:

コメントを投稿