2017年3月18日土曜日

新入社員の君へ その32

おい、新入り。


時代は変わったわ。

俺がまだお前くらいの頃は、

スマホとかなかったからな。


分からない事を調べるのに、

えらい苦労したもんだ。


それが今はどうだ?

スマホで検索すれば、

だいたいの事はすぐ分かっちまう。


技術の発達ってのは凄いな。

今やみんな、スマホって言う、

百科事典持ち歩いてるんだから。


時に新入りよ。

お前自分で考えて仕事してるか?


と言うのもな、

もうみんな百科事典持ち歩いてるわけだろ?

となると、もはや記憶力はあまりいらない。


分からない事があれば、

スマホで検索すればいいんだからな。


じゃ、何が大切になるかって言うとな、

要はスマホで得た情報を編集する能力だ。

だれかの受け売りをするのではなく、

お前自身が考え情報を編集する。


そう言った能力がこれからは求められるよ。

みんな分からない事はすぐ調べられる時代だ。

記憶力で差が付かないとなると、

残りは情報をあつめて編集する能力しかない。


そういう時代にお前は生きるんだぞ。

自分で考える癖を付けとけよ。


いやぁ、時代は変わった。

つくづく感じるね。





---- 以下、余談 ----

藤原和博を参考にした。記憶力では差が付きづらい。なんせネットで調べれば済む。ネット環境が充実している現在、記憶力はネットに取って代わられたと思って良いだろう。では、その中で目立つにはどうしたら良いだろう?

人間の能力には記憶力の他に、新しい事を発想する能力が備わっている。記憶力で勝負がつかないわけだから、消去法で後者が勝負の分かれ目になると言う話。是非、自分で考える力を養って欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿