2017年3月26日日曜日

新入社員の君へ その37

おい、新入り。

今日はケジメについて話そうか。


お前も今は新入りだが、

慣れてくれば上司にも親近感を感じるだろう。


成功体験をともにしたり、

長く一緒にいれば空気も似てきて、

居心地も良くなるもんだ。


それ自体は悪い事ではないんだが、

上司と友人になったような気になる奴がでる。

上司は上司だぞ。

上司と自分のケジメはしっかりつけろよ。


仲良くなる事は良い事だ。

だが、上司と部下の一線はしっかり引く。

これは社会人の常識だからな。


まぁ、こういう話はお前の上司は言いづらいだろう。

だから、俺が言っといてやる。





---- 以下、余談 ----

江口克彦を参考にした。ケジメは色々ある。例えばプライベートと仕事の区別だ。ある会社の社長をキャバクラで接待した。ずいぶん楽しんでいる様子だったので、その時の話を仕事でしたら機嫌をそこねて契約を失ったという話もある。仕事とプライベートのケジメをつけられない奴は信用できないというわけだ。参考になればと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿