2017年2月25日土曜日

リーダーの君へ その3

おい、新米リーダー。

調子はどうだ?

今日はリーダーの仕事ってやつを教えてやろう。


リーダーってのはな、

とりあえず3つ心がければ良い。


まずは、先頭に立つ事だ。

背中で語るって奴だな。

引っ張ってくれるリーダーは頼りがいあるだろ?

そういう事だ。


次は、部下の労をねぎらう。

仕事の手柄もみんな部下にあげてしまえ。

お前たちの働きのお陰だって気持ちが大切だぞ。

飯もたまには奢ってやると良い。


そして、飽きないようする工夫する事だ。

仕事ってのは日々の繰り返しが多い。

その中で飽きてしまわないように工夫しろ。

これは結構難しいぞ。


誰しも最初は頑張るんだけどな、

途中で飽きてくるもんだ。

熱意を保つってのは、

言うは易しで実際はなかなか。


まぁ、コツは日々勉強する事だろう。

勉強すると自然とやりたい事ができる。

そうすると、ずっと楽しく打ち込めるよ。






---- 以下、余談 ----

孔子を参考にした。孔子は言う。先頭に立て、労を労え、倦むことなかれと。それをツラツラ書いてみた。リーダーは管理ではなく導くという気持ちと、利他の精神が肝要ではないだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿