2017年2月10日金曜日

新入社員の君へ その19

おい、新入り。

成功する奴ってのは、

どんな奴か分かるか?


俺が今まで見てきた処な、

人間関係が上手い奴が成功してる。

スキルが高いとか、

頭が良い奴だけの奴は成功しない。


意外か?

でも、まぁそうなんだ。

人間関係の達人に成功者が多い。


で、人間関係のコツは何だと思う?

これは大よそな、馬鹿になる事だ。


例えば、自分の失敗談をたくさん話すと良い。

失敗談を話せない奴は好かれない。

でも、失敗談を笑って話せる奴は、

皆に好かれるもんだ。


みんなに笑われる事を恐れるな。

いつも笑われてたらダメだが、

笑われないのも堅苦しくてダメだ。


他人に失敗をひけらかすからこそ、

他人はお前に人間味を感じる。

そして、お前を好きになるんだ。




---- 以下、余談 ----

出世のほかに、離職でも人間関係の悩みが圧倒的に多いそうだ。人間関係に重要な事は、馬鹿になる事。人は完璧な人間を目指しがちだが、完璧だと隙がなくて嫌がられる。そこをあえて馬鹿に振る舞う事で、調整すると良いだろう。

秀吉などは未だ駆け出しのころ、便所に隠れていて、わざと小便を顔にかけさせたと言う。小便がかかったら、今小便を掛けた奴は誰だと怒りながら登場し、相手が謝ったら、いるのを知らなかったのならしょうがないと笑って許した。これを繰り返す事で秀吉をみんな覚える事になる。流石に天下人になるだけあり、すごい面の顔の厚さである。

話がそれたが、自慢話はみんな嫌う。失敗談はみんなが好き。失敗談を笑って話せる人間になると良いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿