2017年2月5日日曜日

新入社員の君へ その16

おい、新入り。

今日は先輩に飯をおごってもらった時のマナーだ。


まず、会計の時は先輩の財布を見るな。

時々財布の中身みようとする奴いるんだけど、

お前は絶対やるなよ。


自分の懐を探られる事を、

気持ちよく思う人間は少ない。


そして、お礼は4回と心がけろ。

食事おわってすぐ1回。

次の日会って、会えないならメールで1回。

1週間くらいたって、あの時はどうもと1回。

1月たって、思い出して1回だ。


そうするとな、

そんなに感謝してくれるなら、

また奢ってやろうとなる。


こういう仕事に直接関係ない処も、

しっかりやれよ。




---- 以下、余談 ----

受けた恩は石に刻む。かけた恩は水に流す。人にかけた恩は忘れよう。言われて思い出すくらいが調度良い。しかし、受けた恩はどんなに小さな事でも忘れるな。これが人の道だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿