2017年2月23日木曜日

新入社員の君へ その23

おい、新入り。

金は貯めてるか?

今日は金を貯める秘訣だ。


金を溜める秘訣は興味あるだろ?

それはな、健康でいる事だ。

拍子抜けか?


でもな、本当の事だ。

医者は金かかるぞ。

働けなくもなるから金は入ってこないし、

医者代も高いからな。


毎月数万も医者に払って、

医者に通う時間を考えて見ろ。

休日返上もあいまって、

凄いコストだろ。


医者にかからないってのは、

大抵の場合、資産運用より大事なんだよ。

実際なかなか増えないからな。

減らさないほうが現実的。


で、ここまでは前置きだ。

今日はその健康の秘訣ってやつを教えてやる。


お前もこれからストレスを抱えるだろう。

人生うまく行く事ばかりじゃないからな。

その時はなるべく逃げるな。

対応策を探すんだ。


嫌な事を忘れて違う事考えるってのも、

たまには良いだろう。

でもな、どうも病気のリスクは高まるらしいぞ。


対応策を探す人間のほうが、

生き延びる率高いんだとよ。


お前もあっという間に年をとる。

病気と無縁ってわけにはいかないかも知れん。

だから、この話を頭の片隅に置いとけ。


ストレスに当たったら対応策を考える。

そういう前向きな姿勢が資産運用なんだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿