2017年2月8日水曜日

稽古不足と言う話(相撲)

相撲は好きだろうか?

相撲の話だが、

相撲には稽古不足と言う言葉がある。


TVで評論家が話すのを聞いたことあると思う。

この力士は稽古不足ですねと。


とは言え、相撲取りはプロ。

稽古していない相撲取りはいない。

では、稽古不足とは何か?

それは、稽古の質にある。


同じ稽古でも、

力の限りやってる奴もいれば、

力を抜いて流す奴もいる。


この力を抜いて流す奴を、

稽古不足と言うのだ。


力の限りやる奴は伸びていくし、

稽古不足の奴に限って、

俺には才能が無いと言ったりするらしい。


これは相撲の話だが、

相撲だけに限った話では無い事は、

懸命な読者には伝わる事と思う。

助けになれば嬉しい。




---- 以下、余談 ----

邑井操を参考にした。人間は一生懸命やるのが一番良い。さぼろうと思うから、つまらなくなるし、つまらなくなるから、さぼりたくもなる。一生懸命やる事だ。そうすると、仕事は楽しくなる。楽しくなるから、より一生懸命になれるし成果もあがる。

0 件のコメント:

コメントを投稿